FC2ブログ

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
元旦早々ブログを更新しているのですが、今年の元旦はとても暇です。
毎年早朝から自転車で何処かに出かけていたですが、最近持病の腰痛が悪化して自転車はしばらくお預けです。

昨年の仕事は30日で終了しました。
毎年恒例の仕事納めの後の年末の打ち上げですが、今年は無事に出来ました。


昨年は見事にスタッフ全員体調不良でそれどころでは無く、今年は後半に連休を持ってくることで年末の繁忙期を乗り切る作戦が大正解でした。お陰様で無事に写真のようなおいしい肉にありつくことが出来ました。

しかし寄せる年波には勝てず焼肉屋でお食事とおしゃべりを堪能した後自宅で眠りについたのですが、早朝に又恐怖の太ももと今度はふくらはぎが攣りました。時間は5時40分ごろ。以前は「左足の内ももとスネ」だったのですが、今回は幸いにしても左足の内ももと右足のふくらはぎだったので曲げてのばしてではなく右左良い体制が取れやすく、2度目ということもありさほどびっくりもしませんでした。お陰様で元旦の現在は筋肉痛が激しく、運動もしてないのに筋肉痛とか太ももが攣ると筋肉がでかい分強烈です。

さて、新しい年はみなさまは何をしているのでしょうか?私は昨年の目標はほとんど制覇したので今年は新しい目標を立てました。
一つは漢字を覚えることです。私は「結構な馬鹿」なので漢字をあまり使用しません。忘れたというより覚えていないみたいです。そこでコンプレックスの一つでもある漢字を覚えてついでに非常に汚い字をきれいにしようと考えています。
二つ目はやはりトライアスロンがしたい。
三つめは若さ倍増計画です。昨年の暮れに40歳前半と言われたことが嬉しくさらに目標の幅を上げて30代の美貌と体力を取り戻すことです。
四つ目と五つ目は内緒です。
そんな感じで今年のスタートを切ったのですが、正月から雑煮を作っていて鍋を焦がし危うく正月の火事のニュースとして出そうになったり、もちをのどに詰まらせてこれも正月の風物詩ニュースに出るところでした。
50代も後半戦となってきて、正月の教訓は「もちは小さく切って食べる事と物忘れですね。」

一層の事今年の目標は、
1、漢字を覚える暇があるなら出来事を忘れるな!
2、食い意地を訂正して生き残る為の食事をとれ!
3、若さよりとにかく美容師現役で生き残れ!
この3つのほうが良いように思います。
それでは皆様に幸の多い一年であるよう心より願い、その前に皆様の幸を願う前に自分の生き残りを第一に”安全第一”ならぬ”安生第一”で頑張ってく谷口を宜しくお願いします。
スポンサーサイト



霧が濃い朝



毎日この風景を見ながら仕事を続けて10年目になろうとしています。
私が見ている限りでは大きな事故も無く平和な交差点です。

早いもので今年も終わりが近づいてきました。
先日21日金曜日の朝のお店の前の風景ですが、霧が濃くなんだかロンドンの空模様の様です。

昨年の年末はお休みも少なく頑張ったおかげで、スタッフ全員体調を壊し、散々な年末商戦となりました。
今年は昨年の教訓を生かし、第4月曜火曜日に連休を取ることにしました。

20日の時点で年内の予約が取れない状態となり、大変ありがたい状況ではあるのですが、体調を壊しては何をやっているのかわからない状態となります。
現在はスタッフ4名、最も少ないメンバーでサロンワークをしています。
しかしお客様の数は数年前と変わらず沢山の方にご来店頂いております。
心から感謝します。

年内の予約をお取りする事は出来ませんが当日キャンセルが発生することもあります。ご希望の日にもう一度ご連絡を頂けると予約が取れる事もあります。一か八かご連絡お願いします。

ビューティワールド大阪

秋になり、晴れた日などめったに見なくなりました。連日の雨に皆様も心が重いのではないでしょうか?
そんな中でも何か新しいものを探しにビューティーワールドと言う見本市にやってきました。
新しい商品や商材を一同に展示して美容室始めエステサロンやネイルサロンまたは医療関係の鍼灸整体等様々なジャンルの会社がいいもの無いかと探しに来るのです。

fc2blog_201710211134557d9.jpg

ビィーズもヘアーだけでなくネイルやマツエクもやっているので、新しい商材を探してうろうろ。
すると・・・・

・「楽しんご」が何かしゃべってた。

・歯を白くする機械が美容室でも置けると言うことで体験をしてみた。

・健康食品を食べまくってきた。

そこで出会ったのが、「ルーブル・ドー」と言うドライヤーです。
復元ドライヤーと言うことでここ1・2年騒がれているドライヤーですが、

drugyutaka_4573178850228.jpg

「育成光線とマイナス電子の効果で美髪&美容効果を高める高機能ドライヤーです。」との事。
何でもドライヤーのモーターから出る電磁波も出ないらしい。
メーカーサイトの説明は
「髪だけじゃない 身体まで喜ぶ かつてない新体験一般的なドライヤーの熱が髪へ到達する温度は約80℃超。熱によってキューティクルは脆くなり傷んだ髪になってしまいます。でも、復元ドライヤーは熱に頼らない振動気化方式、低温なのに速乾を実現。水分を保ちながらキューティクルを引き締め、しっとり、まとまりのある髪に仕上げます。」
となっています。

確かに体験している年配の女性の顔にドライヤーをあてていたのですが、確かに顔半分だけハリが出ている感じでした。
先日もテレビで紹介されたり、雑誌に頻繁に出ていたりして、お客様に良く聞かれているのでしたが、ドライヤーで復元できるなら病院はいわんわーと考える谷口だったので、問い合わせは全て「NO!」でスルーしてました。

しかし見本市の脅威!なのか?セールスプロモーターの力なのか?いやいや望むお客様有るならなんでも仕入れようと言う商魂なのか?
沢山の台数を大人買いしてきました。

drugyutaka_4573178850228.jpg

この形と

aoixdou_b0756xk41f.jpg
この形の2種類。
ネットで見てみると2万円越えた価格で売りに出てるじゃないか?
これってプレミアつきか?
当店では15.700(税別)で販売しております。
カールドライヤーも同じ値段でございます。
十分な在庫は確保していますが、対面販売のみでのお渡しとなりますのでご了承願います。

2017ゴールデンウィーク

谷口です。
ゴールデンウィークも関係なく美容室のカレンダー通り営業しています。
GWは懐かしいお客様が沢山お見えになります。



例えば、就職で遠くへ行かれた方が帰省してこられたり、
結婚して遠方にいかれた方。
引っ越しで遠くへ行かれて実家に帰ってきたり、
まぁ結局遠くの方が来ていただくケースが多いのもGWです。

しかしこんな場末の美容室のおじさん美容師を覚えていてくれて、本当にうれしいです。
写真のお客様もそのお一人です。
元気な姿を見せてくれる。そんな嬉しい事があるのもゴールデンウィークなのです。

新年今年も宜しくお願いします。

2017年新年おめでとうございます。ことしもしつこく美容師をやるつもりの谷口です。
さて、今日1月4日は私の生誕日です。この世に出産にて生まれ落ちた日の事です。
さすがに54にもなると嬉しくも楽しくもありません。
せいぜい後20回生誕日を迎えると74歳になるのかーとかあと6年で干支が5回転するのかーくらいのものです。
そんな素晴らしい本日1月4日より営業が通常通り始まりました。
思い起こせば昨年は何をしていたのか全く覚えていないくらい早い1年となりました。
また別のブログで2016スーパーダイジェストをお送りするとして、今年は何をするかと言えば「スルスル詐欺」の谷口は何をしようと思っているのでしょうか?どうせしないのではないでしょうか?
うんうん、言えてます。
昨年はスタッフが栄えある賞を受賞したり、着付けの先生になったりとお店全体はすこぶるスキルアぷしました。
私だけが取り残された感じのある1年となりました。そこで私はお客様に精一杯施術をして、素敵なヘアスタイルを提供するとともにお帰りのほんの一瞬で良いので素敵に出来上がたヘアとともに私とのツーショット写真をたくさん撮りたいと思います。
例えば↓のようなお写真ですね。

いろいろ記念日

今年もこの季節になりました。
私の美容人生37年の記念月です。

もう一人10月が美容師記念日になる当店のスパニスト石川です。
昨年の10月より美容師になり、早いもので1年です。

さらにスミエが育児休暇を経て美容師復活したのもこの季節。
みんなまとめてお祝いをしました。



枚方の高級料亭でお食事をしてきました。

始めはみんなお行儀がよかったのですが、そのうちお酒も回ってきて、毎年恒例のばか騒ぎ!



一番最後のお客さんだったので、他のお客様はみな帰ったことをいいことに、こんなことをやって帰ってきました。



まぁ日頃のストレスを発散させて、いいことです。

そのまた昔は私が先頭切ってあほなことをしてたのですが、さすがにこの年になると出来なくなってきます。

あぁ~本当に最近はまじめな人間になったものです。

職場と家との往復でそれ以外なにもしなくなりました。(笑)

37年というと16歳で美容師になったので53歳ということですか・・・・・・

見えてきた還暦・・・・

何でも十干十二支が一巡するらしいです。

生まれた時の干支に戻るので、「本卦還り」というそうです。

つまりこの時に隠居するそうですね。

まぁ2000年までは60歳定年が多かったのですが、それ以降は65歳定年が主流ですよね。

私も65歳まで頑張ろうと思います。

あと12年いきますよ~


超新星ソンジェヘアー(怒らないでね!)

今日お店が終わってから髪の毛を切ってもらってからをしてもらいました。
少し残っていたパーマがほとんど取れてしまって、石川の好きな超新星のソンジェヘアーにしました。



きっと超新星ファンに怒られるわ(笑)

ハートの編み込み

ハートの編み込みをやってみました。
形をとるのが難しかったのですが無言で一気に作り上げました。



可愛く出来ているでしょう?

子供ってすごいね

お父さんと一緒にカットに来た子供が先に終わり、暇を持て余してお店で遊んでいました。

まぁ子供って天才だな。

こんな遊び方があるんだ。



お店にジャングルジムがあるなんて知らなかった。



楽しそうだ。

ヘッドスパ講習会

ビューティーワールドジャパンウエスト

先日スタッフに誘われて行ってきました。ビューティワールドジャパン。

まぁ美容産業はすごいなーと感じました。


大きく分けてエステ、ネイル、痩身、脱毛、健康食品、マツエクそしてヘアーと分かれているのですが、元気なのはエステですね。しかも痩身がものすごく元気な感じがしました。




みんな痩せたいんだなー。
しかも楽して痩せたい気持ちムンムンです。


私の考えている努力をして根性で痩せるのは市場性に乏しく、やる人が少ないと感じました。

さらにヘアー関連の元気のなさ、、、、
もっと元気出さないといけないと感じました。

女性の美に関してもっともっと真剣に考えるように意識してまいりますぞー

記念写真

そもそも私の誕生日が1月4日、弟が12月13日。

毎年私と弟の誕生日の中間を取ってクリスマスに誕生日をしてもらっていたので、昔から記念日の概念に大変貧弱な人間であるのです。

冒頭から何の話か?とお思いでしょうが・・・・

実はビィーズ今年で創業20周年記念なのです。

そして今のお店。15周年記念なのです。

というものの、創業時は樟葉で出店。私が勝手に長尾に変わってきて、創業当時のお店は譲ったのですでにないのですが、そんなこんなで創業20年今のお店15周年なのです。

で、創業祭なるものやってるか?

何もしてません。

私はもともと自分の誕生日もお祝いしません。

人の誕生日など覚えません。

結婚記念日なぞ覚える気ありません。

バレンタインやクリスマスは普通の日。

唯一大切なのは12月31日です。

1年の締めくくりの日が最も大切です。

その日はお祝いです。

しかし一応創業記念なので、記念写真撮ってみました。

fc2blog_20151010184218664.jpg

独立したときこの写真に写っているスタッフは生まれていた。

しかし俺が美容師になったとき、俺を除いて誰も生まれていないのだ!

怖いな!!( *´艸`)

ハロウィン傷メイク承ります。


まぁまぁいつものように悪ふざけ。

ハロウィンの飾りを買いに行き、調子に乗り遊んでしまいました。

さて、誰だかわかるかな?









しかし、日本でハロウィンは定着しないなんて誰かが言ってたけど、しっかり定着したじゃないですか(笑)

ビィーズでもハロウィン期間は仮装する予定ですので、お楽しみに。

お決まりの、トリック&トリートと言って来た子供にはお菓子をあげますよ。

ご近所のお子様おいでよ~

傷や特殊メイクも承りますよ。

fc2blog_20150930093627571.jpg

こんな感じです。

傷メイクは予約制です。担当はすみえちゃんです。

では今年のハロウィンは楽しみましょうね!

虹がハッキリクッキリだわ

まぁ、あれだわ。そうあれ!

休みの日のおいらは基本やることが無い。

あるとすれば高血圧の薬をもらいに2ヶ月に1回病院に行くのが楽しみである。(老人かw)

別に24時間、365日仕事しても良いのだが、一応おいらも初老の勤労人間休みの前の日はワクワクする。

しかし、いつもと変わらず朝は同じ時間に起きて、いぁいつもより多少早いw

車を洗ったり、寝カフェに行ったり、ととにもかくにもやることが無いw

そして、この前の月曜日は昼から職場に来て新しいパーマの研究をしていたのである。

一段落付いて、(太陽に吼えろのボスのように)窓から外を見つめると・・・・・・



何年ぶりに虹を見たのであろう?

そのとき、ひらめいたのです。

何だ数年前から悩んでいたことが一気に解決しました。

新しいパーマは傷まないのですよ。

つやつやのノンダメージでカラーもパーマもそしてストレートも出来るはず。

いや~言い過ぎました。ノンダメージは言いすぎ。決して傷まないパーマなんて無いのですから。

痛みが最小限と言う感じの施術のヒントが虹にあったなんて・・・・・

目の前に虹が見えると言うことは、自分の上もしくは後ろは晴れているのだ。

うぅぅ~ん反射なのです。屈折なのです。

プロの美容師として

私達は、常にお客様をきれいにすることを考えています。
美容室において、ヘアーだけの美容室ではお客様のニーズにお応えすることが出来なくなってきています。
そこで、ネイル、マツエクと幅を広げて、近い将来脱毛も視野に入れています。

新しい技術を導入するに当たり、先ずは私達スタッフが体験してみることが大切なのです。
あらかじめ資料や担当者から情報を仕入れて、実際に体験のための講習を行い、技術の鍛錬をするのですが、
今回テーマ(脱毛)の導入にあたり、技術講習を受けていました。

いつもヒットする商品と会えることも無く、残念ながら今回の脱毛の商材は皮膚トラブルとなりました。
沢山のメーカーの体験講習を受けて、その中からより安全な商品を私達が選ぶのですが、私達ビィーズのスタッフは率先して人体実験に協力してくれます。
今回率先してモデルとなり、進んで皮膚トラブルの犠牲者となってくれたのは、すみえちゃんです。(笑)



脱毛の体験1日後の状態です。赤くはれ上がり、ひりひりと痛かったそうです。
もしもお客様だったらと思うと怖くなります。
そして1週間後・・・・・



写真でもわかるようにくっきりとシミになってしまいました。

私達は当然美容師免許を持っています。
お客様の美と安全を守るために責任を持ってプロとして仕事をしています。
ビィーズで導入されている技術や商品はほぼ全て、事前にスタッフが使用して効果効能が納得の行く結果が得られたら導入しています。
今後もプロとして責任を持ってお客様の美を安全を守って行きたいと考えています。

ついに訪れたその日

誰でも訪れては困る出来事ってあるはず。

ビィーズは2階サロン。

水のトラブルは避けたいことの一つ。

ついに訪れたその瞬間は最悪の悲劇を生むこととなったのだ。

ボイラーの配管が壊れ水が噴出!

同時に消火器が何らかの衝撃で暴発!

日曜の営業終了後もうすぐかえるよ~って時にその事件は起きました。



修羅場と化したスタッフルーム。

消化器の粉と水で地獄絵図。

結局深夜の12時過ぎまでかかり、

翌日月曜日にボイラーの修理とお店の掃除。

次の日が休みでよかったような悪かったような。

水回りは気を付けたいものです。

今回は運よく下の散髪屋さんに被害は無く安心しましたが、菓子箱もって謝りに行ってきました。

心が動いた時

先日店のスタッフが撮影をしました。
軽い気持ちで受講させた講習のファイナルの撮影会ですが、私は付き添いで見学をして見ました。



若い感覚というものを自由に踊らせて、撮影に挑んだのですが、指導してくれる先生も、カメラマンも本物!

撮影が進むにつれて真剣の色は濃くなり、言葉では言い表すことが出来ない緊張と言い表し用のない空気感。



私は口を謹んで緊迫した空気に混ぜてもらったのですが、この歳になり久しぶりの鳥肌と感動を得ることができました。

デザイン指導してくれる先生とカメラマンのパワーが物凄い。
いくら並べても褒め言葉で解決出来ないくらいの本物感が伝わり、今までとレベルが格段に違う世界に2人のスタッフは触れることができたことでしょう。

お別れなんですね~♪

「春一番が~掃除したてのサッシの窓に~♪」と言う昔々の歌があります。キャンディーズの歌なのですが、知ってる人いるのでしょうか?最近はこの歌が私の心の中のヒットチャートランキング1位となっています。
春は出会いと別れの季節。11年間一緒に働いてくれた「チリコ」と3月31日でお別れとなります。
blog_import_535a577e2d11d.jpg

さよならは嫌いなので、いつもの私の言葉は「またな!」と言って今まで沢山のスタッフを見送ってきました。
今でも交流のあるスタッフ。
辞めてから一度も連絡の無いスタッフ。
それぞれですが、みんな元気にしているのでしょうか?
先日、元ビィーズのスタッフが集まりバーベキューを楽しんだことは皆さんにご報告しました。
私もチョット誘われたのですが、辞退しました。
いつも思うことはスタッフと経営者は違うものなので、そのような類のものは参加しないようにしています。
昔ある先輩が言っていました。
「いくらスタッフと仲の良い経営者でも両者には越えるに越えれない壁が存在している。」

長い間お客様には当店の垣谷を可愛がって頂、本当にありがとうございました。
彼女はビィーズを卒業し新たな道を進むと思います。
垣谷とは色々な思い出がありますが、ここでは語りつくすことが出来ませんが、一番頼りにして、一番文句を言って、一番言いたいことを言い合い、一番沢山喧嘩して、一番多く笑いあった仲だと思います。
私と垣谷の間には先ほどの壁が比較的低めだったことでしょう。
それは経営者であると共に、私の美容師としてのライバルでもあったからなのです。
垣谷に変わり皆様にお礼を申し上げます。

「長きに渡りありがとうございました。」

また今度彼女の思い出でもこのブログで語ります。お楽しみに!

ロンドンからの手紙

美容師暦35年から36年目と自己記録を更新した私に、半年遅れでロンドンから手紙が届きました。

私の元で美容師となり、今では「世界の小川大樹」と言われるようになったと、風の噂で聞きました。

そんな私宛に、手紙が1通。

封筒には「はい1句」とあり、その下に小川大樹先生の崇高な俳句が書いてありました。

「本当に 尊敬します 30年」

素晴らしい!さすがです。

fc2blog_20150325173348945.jpg

何でも、彼の奥さんが数年ぶりに日本を訪れて、昔懐かしいスタッフ達とバーベキューをするそうで、当然わが店で働いている、チリコもお誘いがあり、楽しく時間をすごしたそうです。

私も参加したかったのですが、その日ははずすことの出来ない講習の日。やむなくあきらめました。

手紙とともに分厚い一冊の本。

fc2blog_20150325173313866.jpg

世界の美容師が憧れる美容師の祭典!ブリティッシュへアドレッシングアワーズの30周年記念盤の写真集ではないですか?この本があればビィーズ長尾店のデザインセンスは格段にランクアップ間違いなし。

ありがとう小川大樹君。

もう一度崇高なる俳句を読み直すと・・・・・

ブリティッシュヘアードレッシングアワーズは30周年かもしれないが、私は35年。???

そっか俺が尊敬されているのではなく、ブリティシュヘアードレッシングアワーズを尊敬しているのかも。

いぁいぁ、そんなことを知らせるためにロンドンから手紙を送ってくるわけが無い。

んんん~~~~まるで、ダビンチコードのような難しい秘密が隠されているのはず・・・・・・

解りました。

彼は私が美容経験35年である事を知っているにもかかわらず、30年と書いた意味。

俳句は皆さん知っているように、575で一句。

35年では完全に字余りになるので、30年と一句詠んだのかもしれません。

いぁいぁ崇高なる世界の小川大樹くん。

きっと秘密が隠されているに違いない。一生かけてもこの秘密を解くことを誓った今日この頃でした。(笑)

補足・・・
後から、ただの間違えだったと奥さんから連絡がありました。(笑)

ずるいけど嬉しい

長い間連絡とって無く、突然「ココ」って時に現れて相手を喜ばすやつってずるいよね!

千里山の美容室サリューのオーナー藤原せいしろうが突然現れて、35周年のお祝いですと言って特大のケーキを持ってきてくれました。

fc2blog_20141206110417120.jpg

まじで「ナイスガイです。」

まるで、映画のように・・・・・・

「誕生日おめでとう!」と言って花束を投げて・・・・というシーンを思い出しました。

fc2blog_2014120611044496f.jpg

征ちゃんありがとうね!心からうれしかったよ。