FC2ブログ

睡眠の質について

最近の若い人は、(一部おじさん、おばさん含む)スマホでゲームをやったりSNSに没頭したりで、時間がもったいないので入浴の際お風呂に入らない人が多くなっているそうですね。
統計よるとシャワーだけで済ます人は75%以上とも言われています。
そこまで急がなくてもよいのですがね、そんなこといっている私は寝てる間もスマホに頼っているのであります。

就寝時にスイッチをポチっとして、後は寝るだけでレム催眠とノンレム催眠の統計を取ってくれるのです。



最近は嬉しすぎて寝るのが楽しみになっております。(笑)

酒を飲んでから寝たり、筋とれをしてから寝たり、眠りの種類が違うのですね。

朝も目覚めのいいタイミングで目覚ましメロディーを流してくれます。

何でもタイミングのいい時に起きることで、身体のだるさが違うようです。

その代わり30分くらいのタイムラグが有り、予定より20分も早く起こされるときがあるのですが、睡眠状態がレム睡眠状態のときを狙うらしく、寝起きはさわやかです。
しかし、枕元にスマホをおいて置くだけなのですが、どうやって脳みそを見ているのでしょうかね?
不思議だ(笑)

スポンサーサイト



凄いもの見つけた!


以前から目を付けていたのですが、凄いもの買ってしまった。

gaminvivoactive.jpg

トライアスロンをやりたい美容師として、これは必需品。

何が凄いかって?

1、自転車、ランニングで走ればGPSで細かいデータ記録してくれる。
2、1日に歩いた歩数のや心拍数など身体のの状態を記録してくれる。
3、1日の消費カロリー計算してくれる。
4、スマホと連動してイロイロ連絡してくれる。
そして一番驚いたのが5番目の睡眠の状態を分析してくれるのです。

そして、今朝2回目の睡眠時データ取れたけど、

睡眠時間7時間で内訳
浅い睡眠時間・・・・・・・・・・2時間
深い睡眠時間が・・・・・・・・14分。
そして
起きてる時間・・・・・・・・・・4時間半

これって??

ちなみに、スマホで別の睡眠アプリダウンロードして2つで記録をとったのですが、

同じような結果でした。(笑)

俺、寝てない!!

フレバーウオーターで心と身体はリゾート気分!

最近巷の噂のフレバーウオーターを作ってみたのですが、

特に変わったテクニックやコツなどは無く、組み合わせも自由なので気軽に出来ます。

私は適当に松井山手のフレスコで4種類の果物と野菜を買ってきました。

スイカ、パイナップル、キウイ、オレンジの4種類。




そもそも、フレバーウオーターは特に決まりが無く、水にほんの少し香りが付くくらいに味をしみこませたのもです。

使用するものは、果物、野菜、ハーブ、そしてスパイスと組み合わせ風味を楽しむ飲み物です。

欲張りな谷口は、大量の果物に大量の水。そうです麦茶を作る入れ物に一気に大量に作る魂胆です。

作ってすぐはあまり味がしみてはいなく、素っ気無い感じがしました。

そこで一晩置いてみることにしました。

朝飲んでみると、ひゃぁ~~~~~~~!

起きた後の乾いた身体に染み渡るような感触。そしてなんと表現したらいいのでしょうか?

南国とも地中海ともカリブとも表現が出来ない爽やかな香り。

とにかく美味しい。

そして一緒に果物も頂き、満喫です。

欲張りな谷口は飲みきった果物たちの具材でもう一度作ってみることにしました。

結果はまずい!(笑)

再使用は決してしない出下さいね!

皆さんもやってみてください。

爽やかなリゾートを手軽に満喫出来るに違いありません。うん!

寝不足で心が疲れている

だいたい寝つきは良く、床に入るとだいたい5分以内で熟睡できるタイプであったのだが、最近は夜中に目が覚めて眠っても睡眠が非常に浅いのが判るくらい睡眠不足なのである。そもそも歳を取ると寝ることも体力を消費するので、睡眠時間は短くなると良く耳にするのっだが、最近の寝不足で試しに21時過ぎに寝てみた。するとどうだろう?すっきりとした目覚めの感覚とともに神経も鋭く冴えている。時間は午前2時30分過ぎ。あまりにもすがすがしい目覚めのため、枕元に毎晩置いてあるipadを見ながら睡眠を待つことにした。結局その日は明け方の6時ごろに眠ることが出来たのだ。

そんな日が続く中、色々思案しているうちについに「うつ病」になったのかと心配になった。確かに最近自分の老後を考えると不安になる。老後だけではなく身体や精神、子供のことや孫のこと。そして何よりも生きていることに何の意味があるのだろうとこの年になり考えるようになった。こんな文章をブログに書いていることがそもそもおかしいわけで、自己判定で「うつ病」確定な訳である。

私は、それなりに悩みを持ち、そこそこ悩んできたのだが確実に人の標準より少ないと思っている。と言うことは悩むことが少ない中、「うつ」を患うとうことは精神が非常に弱いことになるのではないか?と言う解釈も出来る。それは自分ではいやなことなの分類に属されるわけであり、精神崩壊だけは避けたいと思い、目標設定をして生き方を変えてみたり、原因を探してみたり、果て又積極的に社交的な場に出て多くの方と会話をしたりと、ここ最近は積極的に行動をしてみた。

原因はそんなことではなかったようだ。睡眠を妨げることで精神が不安定になりマイナス的な発想になり、自分で勝手に何時もと違う脳の発想となっていることに気が付いた。そうなのだ、何らかの違和感と言うやつだ。その違和感はどこから来たのだろうか?本当は血圧が高くないのに、高いと感じて胸が苦しくなっているような錯覚。本当は健全な生活を送っているのに不安を感じる毎日。熟睡が自慢できるほど寝つきが良く、そして決まって6時頃には目が覚める。

精神や生活、そして仕事や環境の中に何か原因があるはずと思い自分なりに考えて探し出したのだ。どうやらこいつが怪しいみたいだ。

iphone6.jpg



ipadを毎晩寝る前に枕元まで持って行き、何らかの読書をしながら寝るのがここ数年来の習慣になってしまったのだ。昨今有名になってきたのだが、ブルーライトがどうも怪しい。そもそもブルーライトとは何か?そうなるとIpadの出番です。

”「ブルーライト」とは、波長が380~500nmの領域にある青色の可視光線のこと。”


そのブルーライトとは目から入って行き、眠気を誘うメラトニンの分泌を抑えているらしい。そうなのだ、就寝前に携帯やipad、スマホ等のブルーライトを発するような画面は見ないほうが睡眠にには良いのだ。どうやら私の睡眠不足は就寝直前のブルーライトの所為なのだ。それが判ったので早速就寝前2時間はブルーライト禁止令を自分に出し、健全な睡眠を期待しようと思ったのだが、つい先日、、、、先日私はスマホもipadも最新型に変えてしまった愚か者なのだ。

しかし逆転的発想で、睡眠を誘発するメラトニンの発生を阻害するのなら、朝目が覚めたときに思いっきりブルーライトを浴びれば眠くならない。うん!そうだ!そうしよう。確かに何に対しても前向きな発想で物事を考える私は、紛れも無く「うつ病」とは縁遠い存在であると実感した今日この頃です。

皆さん、ブルーライトの健康への被害はまだ医学的根拠は揃っていないようですが、長い時間PCを見たりスマホでゲームを長時間している人はブルーライト対策のメガネを検討した方が良いと思います。

幻のラジオ体操第4

年の10月より朝礼でラジオ体操をやっているのですが、

第1、第2は珍しくありません。

しかし噂によると第7位まであるそうです。

早速第4を発見したのでやってみようということになり開始。

みんなワクワクしながら、youtubuを見ながらやり始めます。

するとどんどん難しくなり、

image

逆立ち・・・・・・

それから・・・・・・・

image

良く見てみてみてください。

すでに中国雑技団!!



image

もうね仲間を信じて・・・なんてアクロバットですよ。

さすがにスタッフも引いてましたw

これは誰かがわざわざ作ったんでしょうね!

うまくだまされました。

あ!そうそう。

10月ごろよりやり始めて、1ヶ月くらいで四十肩治りましたよ。

やっぱ動かす事がいいのですね。

目指しているものは

近頃痩せたねといわれることが多いのですが、メタボのオヤジからダイエットを始めて、筋肉量が多くなったせいか、少々暴飲暴食をしても太らなくなりました。
確かにジムでは筋トレをして走って、身体は変わってきました。
鏡に映る自分の身体を見て、もっとがんばろうと思う毎日です。
どこを目指しているか?はじめは細マッチョだったのですが、最近はごりマッチョを目指すようになってしまいました。
目標はやはりこの写真。



51歳おっさんどこまでがんばれるかやってみたいものです。
しかし筋肉とは太くならないものですね~

最近の男前

こないだ美容学生がアルバイトに来てくれるようになりました。

image

この写真では良く見えませんが、シャンプー中のお客様が、顔にかけるガーゼを取って

「ガン見」したいといいます。(笑)

それくらい男前です。

image

こんな感じです。

しゃべり方、立ち振る舞い、全てにおいて爽やかで、私たちスタッフは彼の事を

「王子」と言っています。

会話もあっさり系。

私も昔々と~ぉ~い昔。

お客様に可愛いね!と多くの方に行ってもらいました。

今は目も当てられませんがww

彼も40年後はどうなることやら(笑)

しかし若い子が入ってくると雰囲気変わりますね!

毎週土曜、日曜に王子は働いています。

一度見てみる価値ありますよ!

しかし、今のクーポンは土曜、日曜使えません。(笑)

べ、べつに・・・彼のいる土日にお客様が集中するからではありません。

企画です。企画・・・・・・

クーポンが勝つか、イケメンが勝つか?

楽しみです。

新しいヘッドスパ

皆さんは、ヘッドスパを体験されましたか?

ビィーズではすでに進化したヘッドスパデコルテ&ハンドスパが開発されました。

image

従来の座った状態のヘッドスパではなく、リクライニングで横になりマッサージをするのです。

思いついた動機は・・・・・

ブルジョワなイメージを想像していたら、こんなのがいいなぁ~位の

簡単な気持ちから発送が沸きました(笑)

つまり美女に囲まれ、ハーレム状態のこんな感じをイメージして出来た技術です。

image

両手に花どころではないですな!!

次から次えと・・・・

芸能界の樹木希林さんが全身ガンだったのですが、消滅してきていると言う記事を見てすごいと驚いているのもつかの間、私は全身メタボだったのですが消滅して最近は健康体になってきていました。

しかし、先ごろ新しく病気が発見されました。
その名は「腎臓結石」です。腎臓から尿道に降りてくるとその痛みは想像を絶する痛みです。
数年前より尿道結石はたびたびあったので驚くほどのことではないのですが、三大激痛と言われると、ますます怖くなってきました。
腎臓にある結石が何らかの形で尿道に降りてきてあの激痛かと思うと嬉しいはずがあるわけはありません。
金平糖のような可愛い形をした石ならいいのですが、ブラウンシュガーのような形をしているそうです。



三大激痛とは、陣痛、歯痛、尿道結石。
歯痛は昨年親知らずを2本抜いたのですが、大して痛くなかったので、クリアー
尿道結石はトイレに行っていて、汗が噴出すような、めん玉が飛び出すような、痛みですが、度々経験しているうちに痛みに慣れてきた。
さすがに陣痛は経験できませんが、かなり痛いらしいです。
キングオブ痛みは陣痛でしょうね!

そんなこんなで、結石とうまく付き合うために、2つだけ約束を守りたいと思います。

1、こまめな水分補給。

2、寝る前の食事。

まぁ細かいことはもっと複雑な事情があるのでしょうが、まずはこの2つを守って三大激痛と仲良くしていきたいと思っています。


まつげをふやす

最近の増毛技術はものすごく、同時に白髪も黒くするヘアーとニックが発売されています。
当然当店のビィーズでも発売されていますが、この度まつげの増毛剤が発売されました。
濃く、長く、しっかりとしたまつげが生えてくる優れものだそうです。

image

早速レビューを!

マスカラタイプの塗り方で大丈夫です。

まつげの生え際に塗るのではなく、普通にマスカラを塗る感じで「キュッキュ」と塗れば根元にたどり着くそうです。

image

特別目にしみる訳でもなく、視界が妨げられるわけでもなく、違和感はありません。

寝る前にほんの2分くらいで塗り終わるのでお手軽です。

翌日のメイクに支障もきたしません。

image

普通にマスカラが塗れるそうです。

豊富なまつげがほしい方、マツエクに頼らず自まつげでメイクを楽しみたい方必見です。

詳しくはビィーズのスタッフまでどうぞ!

アロマでインフルエンザ撃退

数年ぶりにインフルエンザにかかり、今回のインフルエンザが人生の中で最も苦痛であった。
さすがにこの年で40度越えの高熱はつらいものがありました。
途中インフルエンザに対しての間違った知識もあり、色々考え直す機会にもなりました。

今回のインフルエンザはA型。

感染ルートは飛沫感染です。
火曜日夜にスタッフのカットのレッスンに付き合ってたのですが、そのスタッフがインフルエンザにより次の日から欠勤。自動的に私のインフルエンザ感染が確定!そくチンです。。
通常潜伏期間は1日から3日私の場合は2日目の木曜の昼ごろよりのどに違和感と咳が出だしました。
金曜の夜には高熱→病院直行でした。

喉がイガイガ→咳→寒気を感じ→高熱→全身の筋肉痛、関節痛、頭痛→急激な倦怠感→熱が落ち着く→二峰性発熱(熱のぶり返し)→熱が下がる→食欲が出てくる→終了。

大体こんな感じです。
発症してから5日間は感染期間と言って人に移す事が多いので自宅で待機し、人との接触を避けるようにする。

偉大なる自然の力

私はアロマな人なので自宅ではアロマの力を借りて対処しました。
特にティートゥリーやユーカリなどが良く効きます。
ipodfile.jpg

バファリンはご注意ですよ奥さん!

初めはインフルエンザだと思っていなかったので、頭痛がひどくなり手元にあったバッファリンを飲もうと思ったのですが、奥さん!ここが注意ですよ。
解熱鎮痛剤にはアスピリン系とアセトアミノフェン系があります。
特に子供の場合、インフルエンザの場合は前者のアスピリン系は飲ませてはだめです。
インフルエンザ脳症や脳炎、ライ症候群にかかる確率が非常に高くなるそうです。
大人は大丈夫だそうですが、ボルタレントだと熱が下がりすぎるので注意してください。
ひどい時は35度台まで下がることもあるそうです。気をつけなくては。
アセトアミノフェン系の小児用バッファリンは大丈夫です。
アセトアミノフェンは穏やかに効くので比較的安全であるようです。
私は病院でカロナールというアセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤のおかげで身体や頭痛の痛みから若干解放されていましたが、それ程強烈な解熱鎮痛作用は無いので安全である代わり効果も少々と言うところでしょう。

身体の中のヒーロー登場!

まぁとにかく身体のあちらこちらで痛くてしょうがなく、痛いところでは身体の免疫システムが戦っているようです。インフルエンザもたちの悪いやつらで、身体の弱いところに粘着するようですね。
インフルエンザにかかると体の中では何が起きているのでしょうか?
ウイルスは喉の粘膜からヒトの体に進入します。
ものすごい速度で増殖を繰り返します。元々動物の体の中でしか増殖が出来ないので、空気中で増殖は出来ません。外では数分で壊れてしまいます。
身体に進入してきたウイルスを撃退するために白血球の一種の好中球、マクロファージと言う仮面ライダーのような頼もしいやつらが登場します。
そいつらがインフルエンザウイルスを食ってくれるそうです。
身体や脳みそも頑張って仮面ライダーが戦いやすい環境を整えるため体温を上げます。
戦う舞台はやはり燃え盛る炎が湧き出るような感じだと余計に頑張れるらしいです。
頑張れ好中球!マクロファージ!

そして頭脳戦も繰り広げられている。

マクロファージがウイルスをもぐもぐと食べていると同時にどんな味かT細胞に連絡をしてくれるそうです。
データをアップロードされたT細胞は即座に分析、解析し遺伝子情報を記憶する。
そして分析されたインフルエンザウイルスは記憶されキラーT細胞も攻撃に加わる。
以降同じ型のウイルスが来ても「一度食ったことあるからお前のことは全てお見通しだ!」と言ってきめポーズをとり、必殺技で撃退。!
つまり免疫を獲得して5ヶ月間くらいは同じウイルスの進入は絶えれるようになるのだ。

それと同時に心のリラックスも必要だった。

身体のなかでは壮絶な仮面ライダーとショッカーの戦いが繰り広げられているのですが、そこは信頼の置ける我輩の部下に任せて、リラックスと行きたいのですが、多少我輩の部下は手荒で、身体のいたるところが痛い!
そこでアロマで心をリラックスさせることに。

アロマがもたらす恩恵!

身体の中はマクロファージ隊長に任せて、イナビルと言う吸い込む薬も病院で吸ってきたし、無敵状態だが、イナビルが副作用として発狂するかもしれないと言われた。(笑)
まぁあれだ!そういうこともある程度くらいの説明なのだが、そんなに若くないし、しかし急に家の外に飛び出したりしたらどうしよう!
あ!そうだ!心のケアだ!
アロマでリラックス。
ティートリーは免疫賦活作用、抗ウイルス作用、抗真菌作用、強力な殺菌作用、抗炎症作用、消毒作用等があり、マクロファージが身体の中の正義のヒーローならアロマは身体の回りのヒーローだ!
色々用意して!
ラベンダー
抗炎症作用、抗ウイルス作用、抗真菌作用、殺菌、消毒作用
レモン
抗ウイルス作用、抗炎症作用、抗感染作用、抗菌作用、解熱作用、殺菌作用、免疫賦活作用ユーカリ
抗ウイルス作用、殺菌作用、消炎作用、去痰作用、抗炎症作用、抗真菌作用、強力な抗菌作用
等がある。
同じインフルエンザにかかったら楽しまなければソンソン!
てな具合で通常より回復も早く高齢者の割にはすんなりとクリアーできました。
補足ですが、イナビルやリレンザ、タミフルは発症から48時間以内でないと効果が無いのでご注意ください。





ネイル&ハンドマッサージ講習

美容師は色々な講習に行きます。

今回はネイルの講習とハンドマッサージの講習です。

image


私も勉強に行ったのですが、モデルになることのほうが多かったです。

両手に花な感じで少し幸せでした。(笑)

image

そのとき講師の先生や受講者から一言・・・・

「きれいな手をしていますね・・・・」

言い換えればこうとも言う。

「おっさんのクセにきれいな手をしていますね!」

ってことでしょ!美容師なのでハゲと手はお手入れしてますよ!








THE BODY SHOP モロッカンローズ ハンド&ネイルクリーム

やっぱ炭酸でしょ!

先日お客様に「手がきれいね!」とほめられて調子に乗りお手入れ法など色々しゃべりすぎて結局最終的に筋肉の話になってしまうまったくもってだめだめな美容師谷口です。
12月は筋トレやトライアスロンのトレーニングをサボったので、身体作りや健康管理が行き届かず太るかと思ったのですが、体重はマイナス。
体重が減ったのにウエストが細くなったわけでは無いので、結局筋肉量が減ったと思います。

毎日の簡単なメンテナンスで身体は輝く

私の筋トレは非常に簡単です。
世間で言う腹筋100回腕立て100回なんていう感じではありません。
ジムに行きベンチプレス8回、マシーンを使い各部8回です。
各部と言っても押したり引いたりを5箇所くらいをするだけです。
時間も30分くらい。後は自転車を30分くらい漕いでシャワー浴びて終わり。
その後2日間はトレーニングなしです。
お肌のお手入れにしても同じでしょう。
特に変わったことをせずに敵前適所習慣化することが大切です。

ipodfile.jpg
私の持っているやつはこれです。
昔のデザインになりました。
ビィーズでやっている炭酸美容法などはお手軽です。
最終的に炭酸と美容液を混ぜる機械でしゅ~~~~っと10秒
こいつで炭酸を補給です。
新型はこちら↓

MTG 炭酸ミストフェイスセット Plosion de salon(プロージョン・デ・サロン) PL-FS1804B-W(パールホワイト)


お顔だけでなく手にも「しゅ~~~」とふっています。
ほんの数秒でお手入れ簡単です。

身体の中からも炭酸補給

私は身体の中からも炭酸を補給しています。
運動もさることながら、糖質制限ダイエットでウエストマイナス16センチ!
それは晩御飯のお米をを初め炭水化物を抜くことからはじめました。
そして究極は晩酌ダイエットです。(笑)
晩酌することによりおかずをたっぷり食べて、お米や麵類を無くす。
そしてビールの炭酸で体の中からしゅわしゅわ~
まぁこれは調子が良すぎるか(笑)
実際にお風呂でも炭酸を発生させて入浴しているのですが、簡単に炭酸は発生させれます。



これはビィーズの垣谷さんの手です。
泡がいっぱいでしょ!
簡単に炭酸が発生させれます。
お好きな飲み物にも炭酸を発生させて飲むグッズが最近テレビで話題となっています。
手軽に簡単に出来る炭酸は今や美容に大変重宝なものとなっております。
まぁそんなことしなくてもサイダー飲んでればOKなのですが、自分のお好みのお飲み物を手軽に炭酸飲料に出来るところが人気の元のようです。



ご自宅で簡単オリジナル炭酸飲料

筋肉痛がひどい・・・・・

久しぶりのジムで筋肉を傷めまくり筋肉痛のラッシュに見舞われている谷口です。

そもそも筋肉痛とは?


想定以外の負荷により筋肉が損傷を負った状態が筋肉痛だそうです。

ダンベルが欲しくなったら安く買えるサイト見つけました。(笑)

「写真のようにちょっとハードにトレーニングをしています。」
そして傷ついた筋肉を修復する為に脳が修復の命令を出します。
そのときに成長ホルモンが分泌されます。
それが超回復といわれるやつです。
トレーニングの次の日に筋肉痛になるとよく言われるのが、
「若いね~、年取ると筋肉痛が遅く来るのよ~」
といわれませんか?
これは嘘です!
トレーニングの仕方や、効いている筋肉により早い遅いがあります。
意外と筋肉について嘘や迷信が多いのに驚きます。

修復中の筋肉はたんぱく質をほしがっている。

筋肉痛の身体の中はどうなっているのか?
壊れた筋肉を以前より強靭なものにしようと脳が指令をだし、より強い筋肉に作り変えようとします。当然その時、身体は筋肉の材料となるたんぱく質をほしがります。
そのときの身体は体重1kg/1日に対して2g/1日のたんぱく質を必要とするそうです。
通常の生活においても体重1kg/1日に対し1g/1日のたんぱく質が必要なのですが、体重70kgだとしたら70g/1日も必要です。それが筋トレ中やトレーニングプログラム実行中では140g/1日も摂取することは到底無理です。ステーキガストやステーキのドンで100gのステーキを食べたとき、約20gのたんぱく質の補給が出来ますが、脂質もたっぷりもれなく付いてきます。贅肉の元脂質はステーキを食べた方に漏れなく付いてくるサービスなので仕方がありません。(笑)

世間で言われるプロテインは健康補助食品なのです。

私が愛用しているプロテインはDNS プロテインホエイ100 バナナ風味 (1kg)です。
理由はマクドナルドのマックシェイクバナナ味とほぼ同じ味だからです。
しかも安いし、今の私のトレーニングではこの商品が丁度よいたんぱく質補給食品です。
値段も1kgで4,095円とお得です。
しかも低カロリーで糖質も少なく肥る心配もありません。



寝る前にも飲んでいます。
だって超過回復は23時から午前2時ごろがマックスなのですよ!おくさん!
お肌と同じです。
適度なトレーニングと十分な睡眠と休養しかも栄養です。
確かに特別な薬的なイメージのプロテインですが、ただの栄養補助食品です。
これを飲んでいると髪の毛やお肌にも良いのですよ。
だって髪の毛もお肌もたんぱく質ですよ。
たんぱく質不足で髪はパサパサ、お肌ガサガサなんて最悪です。

ジュースを飲むならプロテインにしましょう!

肥満の大敵!糖質や糖分が少なくカロリーも少ない。
今世間では低カロリー高たんぱくが求められています。
飲みごごちはシェイクとほぼ変わらず、大変美味しいのみ心地。
正直髪の毛の為にもたんぱく質を沢山とってほしいのが美容師アスリートとしての願いです。
しかし摂りすぎは腎臓や肝臓に負担をかけてしまうので、何でも適量がいいようですね!

久しぶりジムでのトレーニング

年末より仕事三昧の谷口でした。

12月はまったく持ってトレーニングしていません。

しかし、お客様に「トライアスロンやってます」と言いまくっていたのでご来店のお客様は必ずといっていいほど私に聞きます。
「今でも走ってるの?」
「トライアスロン練習してるの?」
「最近も頑張ってプール行ってる?」
すんません!まったく行ってません。
だって谷口も50歳過ぎて仕事精一杯やって疲れた後走る気になれないのですよ・・・・・・

しかし、トライアスロンのチャレンジは諦めていません。

年も明けて心入れ替えて、トレーニングを再開と思ったのですが、なかなか足が向きません。
何かと言えば理由をつけてジムに行かない方向で人生を進めているような気がします。
そんな中、お客様が一言・・・・
「正月肥りしなかったみたいだね」
そうです。そうなのです。
やはり筋肉ですよ!
筋トレをしていたお陰で、基礎代謝が高くなってダイエットのリバウンドがまったくもってないのです。それどころか今でも晩酌はするし、食べたいものを食べまくっています。
しかし体重は増えません。
お客さまのその一言に、筋肉って偉大だ~と感謝したらジムに行きたくなりました。

しか~~しジムに行きたくない・・・・

心がラーメン屋さんに向かっている中、身体は一直線でジムに行こうとしています。
久しぶりのジムは気が引けるし、入るのにものすごい勇気がいるのですよね。
1ヶ月以上ぶりのジムは日々新しい会員の方が入ってこられるのでしょう。
しかし、混んでる。
ベンチプレスも1時間近く待ち時間があるし、マシーンもやりたいのが使用中。
全てにおいて負のスパイラルだ!
そこでベンチに座って本でも読もうと思いました。

ジムに来ると必ず読む本がある。

それはこれです。↓

Tarzan (ターザン) 2013年 12/12号 [雑誌]

この号はホルモン特集です。焼肉のホルモンじゃありません。男性、女性のホルモンですよ!
身体がホルモンを救うのです。
女性は女性らしく、男性は男性らしく。
ホルモンのお話が満載です。
私はお店にもこの本を置いているのですが、Tarzann はいいですよ。
アマゾンではバックナンバーもお買い求めいただけるようなので、一応リンク張っておきます。
普段はコンビニで普通に売っています。
この本はマッチョになる為の本ではありませんが、素敵な身体を維持する為のバイブル的な本です。
本格的なトレーニングではなく、自宅で簡単に出来るトレーニングから仕事中の空いた時間や生活している様々なシチュエーションでトレーニングの方法を紹介しています。
当然頑張る方法も書いてあります。
かなりおすすめですので一度読んでみることをおすすめします。
結局ジムではかなり追い込んで筋肉痛が怖いです。・・・・

谷口でした。

女子も筋トレ

最近「筋肉、筋肉」とお客様とお話しするたびにうるさい谷口です。

と言うものの、実際に私は昨年の3月頃より筋トレを始めたのですが、そのお陰で基礎代謝が高くなり、ダイエット中にも関わらず食べたいものを食べて飲みたいお酒を飲んでも肥らずに1年でウエスト16cmダウンに成功したのです。
よくよく考えてみると、なんとなくオボロゲニ理解できて来ました。

Simplog

身体の中で何が起きているのか最近少しわかってきたような気がします。
そもそも一日の消費カロリーの70%が基礎代謝によって消費されているという事実。
その70%のうち40%以上が筋肉が消費しているのです。
つまりちょっと運動しても基礎代謝には到底及ばないことなのです。

で、基礎代謝ってなに?

基礎代謝とは、人間が一日寝て暮らした時に身体を維持する為に使用されるエネルギーです。
心臓を動かしたり、身体の体温を安定的に保ったり、新陳代謝したり身体の中では色々な働きが、私たちの知らない間に行われているのです。

しかし筋肉が少なくなると身体は脂肪の占める割合が多くなり、基礎代謝が低くなります。
そして以前と食べる量が変わらないと当然あまったエネルギーは身体の、特に背中や二の腕お腹回りなど、付いてほしくないところについてしまいます。

それは大変だ!と言うわけで早速筋肉をつけようと思う前に・・・・・
女の子がマッチョになったらどうしよう?

安心してください。
女性がマッチョになるには相当トレーニングしないとマッチョになれません。




「私谷口が選んだダンベルセットでお得なサイトを見つけました。」


我々男性でもかなりやりこまないとマッチョにはなれないんです。
それよりも日常ついでに筋肉が付けば願ったりですね。
特にトレーニングもしないまま、筋肉をつけるための道具がこれ↓



「腕や足に装着して、おうちで通常に生活してる間に筋トレ効果があるグッズの紹介です。」


まぁお客様にパーマやカットを施術している間に興味のある方は私のお話を食いつくようにお聞きになられますが、そのときのお話を今ここで書くととんでもなく長くなります。
しかし実際に私の話を実践されて成果を出していらっしゃるお客様も数人いらっしやるのは事実です。

私谷口は、トータルで美を語りたいので、このブログで美しくなる情報を沢山ご提供しようと考えています。
ついでによさそうなグッズやアイテムなどありましたらドンドンご紹介したいと考えています。

自分の身体を知ること

自分の身体のクセに本当は何もわかっていないのですね。

身体は異常があると痛みなどで教えてくれます。

しかし頭皮はなかなか教えてくれません。

症状が現れたときはすでに遅かったりします。

美容室にご来店したときは頭皮の毛穴の状態を見ておきたいものです。

image

マイクロスコープを使って自分の身体の一部を知ることが大切です。

一度見てみませんか?

カワイイジェルネイル

ブログのイメージ一新を図り、数日で失敗に終わり新しい気持ちでがんばる決意をした谷口です。
最近お客様によく言われることがあります。
「おっさんのクセにしわが無いね」
「オヤジのクセにきれいな手しているね」
「おじちゃまのクセに・・・・・・・・etc」
確かに私は室内のでのお仕事の所為もありお肌は同年代に比べて美しいほうだと思います。
しかし努力もしております。
その努力が知りたい方あはお店でお教えしましょう(笑)

さて、最近お店の片隅でネイリストが楽しそうに爪先のおしゃれをしております。



カラフルで沢山の色を使い女性を美しくしているネイリストを見ていることが私にとっては最高の幸せです。
ヘアスタイリストもネイリストも女性を美しくするという点では共通しております。
そんな中でエレガントなイメージのネイルですが、爪が長くゴージャスな感じでチョッといい女を気どった感じのイメージがあるのですが、当店のネイリストはこんなお茶目なデザインも好んでしてくれます。

image

この親指の持ち主はビィーズのスタイリスト、森山です。
まぁ~森山って普通じゃないんですよwwww
そんな個性豊かな要望に答えてくれるネイリスト村上は凄いと思います。

ビィーズのネイルが沢山アップされているブログはこちら

追伸、、、、、
今時「追伸」なんて言葉使う人いないと思いますが、しかし追伸
カテゴリーの決められたブログテーマから抜け出せて本当に「ホッ」っとしております。
今後も「美」を中心に好きなことを書かせていただきます。ゲラゲラのゲラゲラ~


ブログについて・・・・・・

先日よりブログをリニューアルして健康ねた中心で記事を書いているのですが、
数少ない読者の方たちより、貴重な意見を頂きました。

「おもろくなくなった。」
「ダイエット商品でも売り出しタン?」
「他人事のようなブログになったね」
「谷口さんの普段の事がおもろかったのに」

などなど・・・・・・
で、結局意味の無い谷口の営業日記的なブログに戻し、
内容は美容に関してが中心としたブログにして、
少々だけ私のプライベートな事も載せようと考えました。

ということなので、リニューアル改め、内容は元に戻り、美忘録はより一層パワーアップして再開したいと思います。

今日のところはご挨拶まで。(笑)

冷え性

最近お店の女子たちが「寒い寒い」と言い出しました。

私も早朝ランニングや仕事から帰ってきてからランニングをすると

気温が下がってきているのが判ります。

そもそも冷え性とはなぜ起きるのでしょうか?

私なりに調べた結果、

「血流に問題があるようです。」

誰だってわかっているのですが、

注目するは、筋肉かもしれません。

仕事中もお客様と筋肉の話になると、スタッフ皆が「ゲラゲラ」と笑うのですが、

人間の身体は食べ物を何らかの形で分解して栄養にしたり、エネルギーにしたり、

筋肉や身体の一部にしたりします。

そして人間の活動と共に熱が作りだされています。

その熱とは体温です。

37度が人間の身体の細胞が活動しやすく、

身体は37度に保つように頑張って発熱しているのです。

血管も筋肉の一部ですので、ある程度鍛えてあげるほうが元気に血液を送り出してくれます。

しかし、女性は男性に比べ筋肉が付きにくく、脂肪が付きやすい体質ですので、

血流が悪くなったり、筋肉量の低下により発熱が少なかったり、

ダイエットで食べる量を極端に減らしていると代謝も少なくなり冷え性の元となってしまいます。

ほんの少しの努力で筋肉量を増やし、血行を良くして身体の隅々まで暖かく保てる、

健康的な身体を作りたいものですね。