FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美容師のゴールデンウイーク

投稿写真

投稿写真

自転車で嵐山まで来た。
今からデザートだよ。


スポンサーサイト

昔を思い出す。

私が34年前の新人だった頃。

シャンプーのレッスンも先輩や先生の頭を借りてやっていました。

同期がいないので、練習相手がいませんでした。

今年の新人は2人なので練習相手がいます。


私からすると大変うらやましいことです。

お互いにタイムを見合いながら、モデルになり、成長を比べながらレッスンできる事は幸せですよね。

先輩や先生にお願いして頭を借りることの申し訳なさや、なんていうんだろう。

若かったので言い表しようのない気持ちでした。

しかもお店を借りることに対してものすごく申し訳ないことを覚えています。

恵まれているといえば恵まれているような気がしますが、

逆に私は恵まれていたと思います。

なぜか?

少ないレッスンで沢山覚えた。
今年の新人は相モデルで回数の制限がない。好きなだけすることが出きるのですが、中身が薄い気がする。
私のときは、先生にモデルになってもらい、好きなだけ練習しなさいと言われ、先生に禿になると嫌味を言われ、回数練習は出来なかった。

少ない練習量で猛烈に覚えたのでした。それこそ心のビデオに必死で録画してそれを心の中で何度も何度も繰り返し再生したものでした。今で言うイメージトレーニングをしていたように思います。
お客様で常連さんに頭を借りて練習したり、店の隣の駄菓子屋さんの娘さんにお願いして練習したりしてスキルアップしたものでした。

それを不幸だったと言うべきか?恵まれていたと言うべきか?
それはそれぞれの時代の人たちが結果良い形になれば全て恵まれていることになるだろうし、
取り方一つでしょうね。

毎年新人が入ってきて、毎年思うことは、自分が新人の頃を思い出し、妙に新鮮な気持ちになり、兜の緒がしまる思いがする谷口です。


谷口は無言になります。


今日は一つ私の美容師としての考え方で改めなければいけない事を書いてみます。

先日Webであるコラムを読んでいたときのことです。
びっくりするような記事が書いてありました。
確かに自分でも理解はいましたが、そこまでとは思ってもいませんでした。

そのコラムの内容とは、
美容室にご来店いただくお客さまと美容師の会話についてです。
美容師との会話が苦手と思っている方が、アンケートの結果66%もの人が苦手だと言うデータが出ています。


image


しかもヘアーカット中に話しかけられたくないと言う人はなんと・・・
驚きの80%だそうで、ただただ驚くばかりでした。

春になりヘアースタイルを変えたい衝動に駆られるのでしょうが、
カラーやカット中の美容師との会話が苦痛であると答えた方もかなり多いそうです。

さらに、美容師との無言の時間を耐えられるか?の質問に

耐えられる・・・が91%

そうです。実は会話がまったく意味が無いとはいいませんが、
無効化するくらいの意味を持つ結果でもあったのです。
それにはただただ驚くばかりでした。

接客業である以上接客としての会話は必要かと思っていました。
しかしお客様は会話に意味を持たないと言う意見もあるくらいです。


美容師として、お客様との会話をもう一度検討してみる良い機会かと思いました。
美容師の会話がレベルが低いのか?
癒しを求めに来ているので会話無用なのか?

それに付け加えて、若い男性美容師のチャライ発言が痛いことも追及されていました。
確かに中身の無い「俺すげーーーーー」会話はまったく持って意味を持たないので気をつけていますが、彼でもないのに彼のようなしゃべり方や、タメ口など少し考え物です。

私は職人として、今後必要以上の事をお客様に聞かないようにして、聞かれたことを的確にお返しして、楽しい雰囲気を作る。
そんな最上級の会話テクニックを身につけるべく研究しなくてはと思いました。

1日の食事は6回

投稿写真

私の2回目の食事です。
一日6食。
12時にまた食事。
食ってばっかやな(笑)


サロン内に珍客!

何気なくあたりを見渡すと、私の大好きな「ドナルド・ダック」がお店にいるではないですか?



ドナルドが人間に変装して私に会いに来てくれたと思うとドキドキしてしまいます。

きっと慌てて変装したから、足元まで気が回らなかったのでしょう。(笑)

ドナルドダック大好きな私としたら、楽しい至福のサロン営業でした。



ヘルシーなお食事

投稿写真

チリコと仕事抜け出して「露庵」でお食事。
旬菜バイキングで葉っぱ食べまくった。
ヘルシーでいいわ~(笑)


ローズの香りに癒されて

投稿写真

投稿写真

投稿写真

春のヘアー&アロマグッズ勢ぞろい。
ローズの香りに癒されながらの生活は心が豊かになります。


朝食

投稿写真

投稿写真

投稿写真

いつも飲んでるバナナ味プロテイン。
牛乳と割るとマックのバナナシェイクの味になる。案外美味いぞ!


玄米食

投稿写真

投稿写真

身体作りのために食生活改善!
玄米にして見た。
なかなか美味いぞ(≧∇≦)50歳になり、16歳の時の自分に勝つために、色々挑んでます。なぜ16歳かって?それは水泳で国体に出た年で、一番体力があった時だと思う。
あの頃の自分に完全勝利したいが、相手が相手だけに、難しそうだ。(笑)


コスパで筋トレ

投稿写真

コスパでベンチプレス。
写真とったら、怒られた(笑)
コスパ写真禁止だった。


奥歯が痛い

投稿写真

3日前から奥歯が痛いのです。はい!


懐かしいもの見つけた。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

懐かしいもの見つけた。
懸垂をしようと思い通りがかりの公園によったら、今時珍しい公衆電話見つけた。
昔は彼女に公衆電話から長電話したもんだ。


iphone5

投稿写真

うちのスタッフがiphone5を購入。
4sと比べると実感でかい。
以前のスマホは充電が半日ももたなかったらしい。
にしても、7月に5sでるんだよね?


綺麗にしたよ。

投稿写真

いつも女性の髪を美しくしているので、たまには自動車も綺麗にしました。
綺麗になると嬉しいので、今からドライブにいくかーー。


魅力的なダイエット!


食べることが大好きな私ですが、ここ数年メタボの高血圧、高コレステロール、しかも肥満での体型で数十年を過ごしたわけですが、さすがに数十年も巨大な身体を演じるのがしんどくなり、飽きてきたので、昨年よりダイエットをしました。
確かにダイエットというと最大の前提は「楽してやせる。」
これに限ります。

しかも食べても太らない。

これ大事!

しかもリバウンドなしのナイスバディーになれたのならどうしましょうか?

まとめると。

楽してやせて、食べる量を気にしない、リバウンドなしのナイスバディーが確約されるダイエット!!

どうですか?皆さん!

そんなもんあるかいぃ~~~~~

しかぁ~し

あります。

私を見てください。

昨年のわたしです。



でかい顔と言われた昨年の私のスーツ姿。
りりしいはずが・・・・・・とほほだよ!
しかも肩の骨折ってるし。

で、現在。

image

顔が身体に比べて小さいでしょ!でしょ!

そうです。

胸板がでかくなってますのよ!

お客様にも「お痩せになられましたね~」と言われます。

では、どのようにお痩せになったのでしょうか?

成果の程は、

ウエスト12cm減

体重 8kg減

アゴ  一重減(つまり二重アゴでないと言うこと)

で、体脂肪率 なんと・・・・・

8%減。

すごいでしょ!

どうやったのか・・・・・・





食べまくって、飲みまくって、そして動きまくったのです。

身体の筋肉をつけて、基礎代謝を増やして、食べても太らない体質にして、しかもナイスバディーが確約されている。
筋肉がついたので、40肩なりかけが治った!

重い体重を支えるのにひざが悲鳴を上げていた。
それも治った。

長年わずらっていた腰痛がなくなった。
富士急のジェットコースターに乗って腰痛になったことがうそみたいだ。

いい事ずくめのダイエットは確かに魅力的だ。

ではどうやってやせたか?

聞きたいですよね!

それは次回です。

じらしますよ~(笑)






iPhoneからの投稿

豪勢なランチ

投稿写真

日曜日の今日は比較的ゆっくりです。
そんな日曜の美容師にとっては、豪勢なランチです。
忙しい時は夜まで食事抜きですが、今日はありがたやー(笑)


もらった

すみえちゃんがなにやら私にお菓子をくれました。

そのお菓子の価値を知らない私は、「ありがとう」と一言言って食べました。

もらったものはブログねたなので、とりあえず写真をパシャリ!

image


後からわかったこと。

そのお菓子はどこでも売っているものではなく、大阪のとあるところにしか売っていない貴重なお菓子だそうです。

確かにうまかった。






iPhoneからの投稿

アロマクラフト

投稿写真

パーマの時間待ちの間に、アロマクラフトをお楽しみいただいています。
ローズやサクラの香りがするバスソルトを5分くらいで作れます。
バラの花びら入りでロマンチックですよ。


頂き物^_^

投稿写真

長崎の島原産の手延べうどんを20束位頂きました。
美味しそうなので早速茹でて食べることにします。
少し硬めで茹でるかな!


ごそごそ

先日新品でやってきた洗濯機。

うれしそうにがんばっていると思ったら、今日はなにやら調子が悪そうです。

明らかに洗濯機の中から「ガッコン、ゴッツン」と音がします。

「なになに~?」

image

タオルと一緒に何かが混じっている様子。

image

何か見つけた。


image

これは・・・・・・・・・・

シャンプー台の水をためる栓です。

洗濯機もかわいそうだけど、シャンプー台で水を貯める事ができなくなる事も問題です。

洗濯をした犯人を呼んで、くどくどと10分くらいお説教です。

以前は、同じように「バリカン」が入っていたこともあります。

だめだよ~本当に













iPhoneからの投稿
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。