FC2ブログ

1年前の今頃

最近頚椎症の痛みが取れずに、毎日涙目になって頑張っている谷口です。
みなさんこんにちは、
またまた長いブログが更新されましたよ!読むのが嫌な人は斜めに読んでください。
読みたい人は誤字脱字を見つけるのも楽しいと思います。

我らが郷土の英雄、くずは在住の辛坊治郎さんがヨット失敗しましたね。
結果はどうあれ、大事に至らなくて済みました。
やはり命を落としてはいけません。
現在いろいろ批判されていますが、生きているからこその批判と思って頑張って欲しいと思います。きっと亡くなっていたら英雄扱いされているのでしょうけど、だいたいそんなのもです。
死ぬときは最大のご褒美ですね。

私は昨年からこの7月が絶対に忘れることができない月になりました。
なぜならば、私の母の弟にして、美容業界の師匠とも言える方が昨年の7月に他界しました。
享年72歳でした。
私は危篤になられた6月はブログを自粛していました。だから記事がありません。

その後、私の知人も私と同じ年でガンで亡くなってしまいました。
精神的に結構ガクンと来た時でした。
遂に私の周りにもガンで亡くなる人がチラホラ現れると思うと自分の歳がそういう年になったのだと思うと多少ではなくガンガンに悲しくなります。

という事で去年は大変悲しい7月でしたが、

それから私は加齢と真剣に戦うことにしました。
自転車にのりダイエット。
ボディービルをやり強靭な肉体作り。
ランニングを始め、心肺能力を高め。
水泳を始め昔の自分と戦う!
結局トライアスロンです。

去年の7月の私はというと・・・・・


メタボです。

今は、トライアスロンを目指し、アスリート体型です。
そうです。私は全力で加齢と戦います。

ダイエットのことは私に聞いてください。
苦労せずに痩せれます。
一緒にトライアスロンしましょう!
思いっきり食べながら痩せれます!


今年は大変楽しい7月にしたいと思います。

海です。

未設定

川です。



山です。

image

そして、元気に生きたいと思います。

それからものすごくわかってもらいことそれは・・・・・・

トライアスロンが原因で頚椎症になったのではないということです。

以上 終わり!


トライアスロン仲間募集中!
スポンサーサイト



谷口ダウンです。

この度は、サロンの営業をお休みしまして本当に申し訳ございません。

ご予約いただいていたお客様には大変ご迷惑をかけ心より反省しております。

只今、検査をし早急に治療をし現場に戻れるように最善の努力をしています。

といっても、病院の先生が治療などしてくれるのですが、

事の次第は以下のとおりです。

先週の木曜日朝、いつものように元気に起きると首と肩甲骨の内側が痛い。

しかも首が回らない。

寝違いかとそのまま放置しました。

チリ子も先日寝違いをしたので2日位で治ると思い、気楽に考えサロンで接客をしておりました。

週が明けて月曜日、一向に回復の兆しがなく痛みは日に日に増すばかり。

我慢しきれず近所の整形外科に行きました。

するとレントゲンから骨に異常は無し。

筋肉を痛めたのだという結果です。

そういえば、最近トライアスロンの出場を決めてハードにトレーニングをしていたので、筋肉痛のすごいやつかと思っていました。

医者からもらったロキソニンも効き目はなく、湿布なんて全くこうかなし。

さすがに木曜の朝は激痛で、笑顔すらでない。しゃべるのも億劫になるくらいの状態でした。

朝からご予約のお客様を担当して、冷や汗をかきながら接客するも激痛は収まらず。

午後のお客様にお断りを入れて、整形に直行しました。

image
(このレントゲンはイメージです。私のではありません。)


結果は、ロキソニンが聞かないならボルタレンで様子を見てみましょうとのこと。

ロキソニンより強力なボルタレンの座薬です。

夜に座薬を入れて様子を見るも、全く効果なく。

痛みはマックスを更新してしまいました。

結局本日別の整形外科で再度診察を。

もっと大きな病院で精密検査となってしまいました。

image
(このMRI写真はイメージです。私の画像ではありません。)


結果がわかり次第ご連絡いたします。

病院では沢山のお客様とお会いして、たいへん恥ずかしかったです。

看護師さんもたくさんビィーズに来ていただいていたんだと思うと本当に恥ずかしい。

先生に確認しました。

私は最近ハードにトライアスロンのトレーニングをしているのですが・・・・・・

運動も多少影響あるそうですが、やはり普段の姿勢が影響あるらしいのと、加齢による骨の変形が一番の原因らしいです。

骨の老化は20歳から始まるらしく、椎間板が老化現象で変性して、潰れてくるとそれに伴い骨棘と言われる骨の刺が出てくるそうです。
その刺が神経を圧迫して首や肩、肩甲骨の内側に激痛を発するようになるそうです。

私の場合、ロキソニンやボルタレンが全く効果ないので、困ったものです。
しかも手のしびれは無いので、最初に行った病院の先生も筋肉損傷と診断したのでしょう。
刺すような激しい痛みです。

私は昨年2本の親知らずを抜いたのですが、痛み止めなしでも我慢できる男です。
しかしこの痛みは突き刺すように背中を刺される痛みに顔がゆがみます。
ある一定の姿勢でいる以外は、激痛で顔がゆがみます。

言い訳がましいのですが、ホンの少しのご理解と優しさで見守ってやってください。

本当にすみませんでした。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

ステーキバーベキュー

投稿写真

枚方大橋下の河川敷でバーベキュー。
もう夏の空。

豪華厚切り炭火焼ステーキが美味い。


香りは記憶を呼び起こすのです。

いつの頃からか忘れたが、Simplogと言うアプリを入れて使ってみると大変使いやすい。
以前から、私のブログは長々と字の数を見るだけで読むきが失せるとよく言われ続けてきた。

私は、年をとってきたのでそれなりに気が長くなってきたこともあり、あまり文句を言わなくなった。
けれどもそんなに簡単に性格が変わるわけでもなく、奥に秘めた性格はやはり文句言いである。
だから私はブログで文句を垂れるのがにあっているようである。

そこで、Simplogであるが、簡単に写真を撮り一言付け加えアップするだけの簡単ブログである。
私のブログが言葉数が少なくなったのはそのせいであり、基本文句いいの性格は治っていません。
だから今日も多少文句言います。

何げにニュースを見ていたのですが、5歳の子供にスクワットを500回以上もさせて、殴って衰弱させて殺した事件の裁判が今日行われたそうです。
何とも酷い事件です。
子供の最後の言葉は、「お母さんと寝たい」といい、スヤスヤと寝たのが最後でそのまま死んでしまったそうです。

虐待の事件を見るたびに心が痛くなるのですが、何なんでしょうか?
自分は何もしてあげることができない。
虐待の事件を見たり聴いたりするたびに、心が痛くなる。
きっと何かできることがあるはずと思い、自分にできることは何かを探す。
無力だ。祈るしかできないのか?

ブログを書いていて泣けてきた。
そのうち何かできることを探そうと思っています。

そして私は、最近お気に入りの音楽を聞いて心を落ち着かせるのであった。
みんな知っているかな?

image

この音楽は私の青春です。
聞くと学生の頃の思い出が、玉手箱のように溢れてきます。
今では、50歳のおやじとなってしまった友達があの時のままの姿で心の中で私を呼ぶ。
町並み、風景、季節。そして、匂いまで思い出します。
匂いは思い出と直結します。
私は香りを皆様にお届けして、自分が子供だった時の頃を思いだし、少しでも虐待がなくなればと思います。
今はそんなことしかできません。

私の子供の頃の思い出の香りは・・・・・・
母のお化粧の匂いです。
子供の頃それだけ母のそばに寄り添っていたのでしょうね!
子供とスキンシップを取りましょう。
そして可愛がってあげてください。

ビィーズにまたひとり香りのプロフェッショナル。
アロマ検定1級合格者が出ました。
彼女は、私の気持ちを少しだけ理解してくれる協力者です。
それはこの人・・・・・

ipodfile.jpg

すみえちゃんです。
アロマのことは彼女にお聞きください。
そして心穏やかに毎日を過ごしましょう。



嵐山で湯葉と湯豆腐。

投稿写真

嵐山まで湯葉と湯豆腐を食べにきた。
自転車でちょっとそこまで走ると京都を満喫できるので幸せだ。
少し暑いくらいでまぁまぁ快適です。


ハッピーバースデードナルドダック

投稿写真

ドナルドダックの誕生日を祝って乾杯です。
いくつになったのだろう?


どうでもいいことだけど・・

毎度のことながら、ご来店の度に何か新しい話題でもちきりの美容師、谷口です。
最近は来年のトライアスロンに出場を目指し、頑張ってトレーニングしています。
はぁ~~~?って思う方もいらっしゃるでしょうが、知らない方のために、簡単にトライアスロンを説明します。

先ず、海を3kmばかり泳ぎます。
泳いだら着替えて、自転車で180km位走ります。
自転車を置いて今度はフルマラソンです。
フルマラソンは42.195kmですね。

驚きでしょう!まぁ私谷口はヘタレなので(笑)そのショートバージョンにチャレンジしようと考えています。
このトレーニングを始めて思ったことは、べつにどうでもいいことなのですが、自慢できるんですよ!
しないよりすることがすごくて、続けて出場することがすごい。
そして完走することが最もすごくて、上位を目指すでもなく自分に打ち勝つことかな?
ヘタレ谷口は頑張っています。
トライアスロンを頑張るようになり仕事や人生に関してのモチベーションがものすごく上がってきました。

先ず、身体が変化してきました。
中年おやじのメタボ体型から完全にアスリート体型に変わりました。
ご来店いただけるお客様にはみなさんが口に出しておっしゃってくれます。
「やせたね~~~~!」
食べたいもの食べ待っくて(量の問題です。質は考えてます。)ストレスを溜めずにやりたいことをやっているだけで、体型が変わるなんてすごいでしょ!

この年になると病気が怖い年頃ですが、逆に戦ってやろうと思っています。
高脂血症、高コレステロール、中性脂肪、みんなどっかに行きました。(笑)

しかし、問題は大会開催日なのです。
ほぼ全ての大会は日曜開催です。
合法的に日曜日を休んで、スタッフやお客様のバッシングを受けないくて良い出場方法はないものかと考えていました。
そうだ!慰安旅行にすればいいんだ!幸い石垣島とか宮古島とかで大会があるからその時にスタッフはスキューバーとかやればいいし!
などと言ってるとスタッフからとんでもないバッシングを受けました。(笑)

すでにヘタレ谷口は、スタッフからのバッシングで次も作を考えています。
少々練習をしすぎて膝を故障してしまい、今は走れませんが夢に向かって進んで行きたいと思います。

下に1つの動画があります。
私のトライアスロン出場の動機付けとなった動画です。
すこし長いのですが、10分くらいですので、暇なとき見てください。
きっと心に何か刺さると思いますよ。







くまモン3レンチャン

投稿写真

近所にゆるキャラの「くまモン」が遊びに来ていた。


アロマクラフトとハンドマッサージ

投稿写真

パーマやカラーの待ち時間にハンドマッサージは中々の至福お時間ですぞ!
ただいまイベントでハンドマッサージとアロマクラフトセットでご案内致しております。