FC2ブログ

夏がー(・ー・)オワッタナ・・・

ウゥーン、どうもこの季節になると谷口はセンチメンタルになるのだ。
今時センチメンタルなんて言葉使うかな?
今年の夏はトライアスロンに命をかけて、ヘアースタイルも谷口夏バージョンにしたが、頚椎症の症状のため9月のトライアスロン出場をやむなく諦めた。


「夏だけのオリジナルヘアーだったのだが・・・・・」↓

image

長い谷口の夏休みも今日で終わりです。
通常の生活に戻さなければ体調が悪すぎる。
谷口は普段から映画をゆっくりと見たかったので、お家で映画を見てみた。
トランスフォーマーとアベンジャーズの2本を2日に分けて見たのだが、映画が終わる頃に必ず偏頭痛が起きる。
1本目はあまりの痛さに思い切ってプールに行った。
脳の血管が切れると思ったので、早々に練習を中止して珍しくバファリンを飲んだ。

2本目やはり偏頭痛発生!
身体を動かしたくなり、さすがにプールはダメだから、歩くことにした。
イオンに行って痩せた谷口の洋服を買いに行こうと思った。
しかし偏頭痛のため、選ぶ気分にもならず、何も買わずにただ歩いただけ。

何とかペースを通常に戻さないと、
結局毎日規則正しく生活するのが身体にとっていいみたいだ。
老人は困るな!
若い頃の生活習慣になるとすぐに腰や肩や頭が痛くなる。
早寝早起きで規則正しく行くか!

スポンサーサイト



夏休み

私が小学2年生の頃の夏休み、世間は大阪万博に湧いていました。
少々裕福な家庭も、それなりの家庭も大阪万博には、夏休みに出かけていたようです。
そんな中、夏休み初めの頃は沢山の参加者で賑わっていたラジオ体操もお盆の頃になると2、3人くらいしか参加しない寂しいラジオ体操であったことが私の夏休みの思い出です。
海外や帰郷したり旅行に出かけたりしていたのでしょう。
当然私はその、2、3人しか参加していなかった寂しいラジオ体操で皆勤賞をもらった記憶があるものの、帰郷して親のふるさとでラジオ体操に参加し変わったハンコが押されている出席カードを見て、これも皆勤賞になることに理不尽さを感じていた谷口です。
大金持の友達は当然海外に出かけて、ラジオ体操で皆勤賞をもらった時の景品、鉛筆数本には興味はないみたいでした。

それから何年が過ぎたのでしょうか?今でもラジオ体操はやっているのでしょうか?
私の夏休みは先日始まりました。
近所のイオンに行く予定でしたが、老い先短い谷口の人生。
8連休など滅多にないので、せめて日本の行ったことの無いところを見て回るのも悪くないと思い立ち車で旅立ちました。

秋田県を始め東北を回るか?
熊本を中心に阿蘇や高千穂を回るか?
高速に乗ってから決めることにして、向かった先は九州となりました。

先日お店の近くにくまモンが遊びに来ていました。
今度あそびにいく約束をしていたので早速くまモンスクエアーへ

Simplog

その後阿蘇を見学、

image

今までに泊まったことのない旅館を発見し、食べたことのないものを食ってきました。

image

その名も「地獄温泉」
囲炉裏を挟んでみなさん一緒に、猪やカモ、うずらなど変わったものを食します。

その後高千穂へ

image

別府で泊まり、湯布院で楽しく遊び、

image

高速で帰る途中、

image

関門海峡をみました。
関門海峡は幅が狭く、あっ!というまに本州です。

何年ぶりかの遠い場所の旅行でした。

くまモンに会いにきた。

投稿写真

くまモンに会いにきた。
くまモンスクエアで踊るくまモン(笑)


大阪から熊本へ遊びに来ましたよ。

投稿写真

熊本城まで来ました。
この後阿蘇へ行く予定です。


夏休みのお知らせ

世界陸上を見て、脳内で自分も世界一流のアスリートのようなフォームで走れているような感覚になり、実際に走っているところをセルフ撮影をすると走っているどころか歩いているようにしか見えない谷口です。



そんな谷口にも夏はやって来ます。
今年の夏休みは8月19日~8月26日までなんと!8日間です。
しかし決定したのが、数日前だったので旅行に行くにも予約が間に合わず、悲しく自宅近辺の「イオン」や「くずはモール」で休日を楽しむこととなったのです。

美容室で毎日ヘアーカットやカラー、パーマ等をしながら接客をしていると外の暑さをまったく感じないまま日が暮れて、夕方ちょっと小腹がすいたので近くのコンビニにお出かけしたときはすでに涼しくなっていて、世間で猛暑、酷暑などと言われていることがまったくの他人事、対岸の岸の出来事、他国の諸事情に思えてなりません。

しかし美容室で働いている私たちにも困ったことは沢山あります。
例えば、エアコンがギンギンに効いたサロン内で1日立ち仕事をしているわけですが、
足の浮腫みや血流不足を感じます。

エアコンの冷気は下に停滞し気味です。
まるで冷えた沼に足だけを突っ込んで仕事をしているような環境です。
お家に帰ったら先ずすることは、行儀が悪いのですが、ソファーに座り足を高めに上げて足先に溜まった疲労物質を含んだ血液をいち早く腎臓等で浄化してもらうことです。
それから軽くストレッチをするのです。

こないだ遠くは三田より毎月お越し頂ける貴重なお客様が逆流性静脈瘤摘出手術をされました。足の静脈の血液を送る弁が壊れて血管がミミズのようにはれて蛇行した感じになるのです。我々美容師も静脈瘤になりやすいので気をつけなければなりません。
毎日暑い日が続き、エアコンを効かせ過ぎてしまいがちになります。
しかし省エネと言う意味合いからも、ご自身の健康と言う意味合いからも、何事も程ほどにすることがいいことかもしれません。
みなさま暑い毎日ご自愛くださいませ。

夏休み直前の谷口でした。

やっと見つけた

長いあいだ美容師をやっていると、千載一遇のチャンスで素晴らしい道具と出会います。
当然今使っている道具も自分の中では1番ですが、最近ちょっとしたことで素晴らしい道具と出会いました。

私たち美容師は自分専用のワゴンを持っています。よく間違ってワゴンの中に他の人の道具が入っていたりします。
そして最近ちょくちょく私のワゴンに入っている間違ったコームがありました。
誰かが私のコームだと思い込んで入れたのでしょう。

何気なくお客様に使ってみたくなる衝動に駆られて、使ってみたところとんでもなく使いやすい。
しかもカットの時間がものすごく短縮されっるようでしかも正確にできる。
なんと素晴らしい。
今まで使っていたコームも私の中では世界最高だったのですが、たった今記録更新です。



左のグレーのコームが今まで長いあいだお世話になっていたコームです。
右の赤いのが今後私の中の世界一のコームです。

年々自分のスタイルが少しづつ変わってきて、それに合わせてグッズも見直しが必要だと思いました。

ご来店いただいた時、美容師のお話が面白くなく、暇でどうしょうもないときは美容師の使っている道具でも見て、暇を潰してください。(笑)

そういえば私の会話も最近おもんないなってきたな(笑)

最近は、と言うと

夏も本格化して、恐ろしいくらいの暑さに日本中の至るところで悲鳴をあげています。
ご来店頂くお客様は汗でフニャっとなった状態でご来店いただきます。
省エネと言いながらエアコンもエコモードにするとお客様にご迷惑をお掛けするので、私たちは渋々お客様にとって快適な温度にしております。

さて、最近はスタッフも交代でお休みに入っております。
スタッフに至っては5月にリフレッシュ休暇を取っておるので、今年で3回目の長期連休となります。
私はお休みがありませんでした。(*゚▽゚*)

しかし遊んでばかりのスタッフではありません。
仕事もバッチリしています。
そこでスタッフの仕事っぷりをご報告します。

チリコは幼稚園に訪問し、園児の前髪をお母さんが上手に切れるように講習会を開いて、世間の役にたっております。



チリコは地域の皆様の役に立ち、しかも病気から復活して活躍しているので夏のバケーションをとっても有り余るお方なのです。
彼女は5日間を3ヶ月に分けておとりになります。

あゆさんはアロマキッズの講習会が大好評で連日予約が埋まり、大変なことになっております。

ちびっ子たちが楽しそうにアロマのお楽しみグッズで楽しんでいます。





うちわを作ったり、



虹色バスソルトを作ったり、少年、少女はワクワクしております。



連日大忙しのあゆアロマテラピーインストラクターは当然お休みをとっても良い方です。

みさちゃんや、森山さんはもちろんボランティアで老人ホームにカットに行き地域に貢献しています。
老人ホームに行っているのは、チリコ、あゆさん、すみえさん、みさちゃん、森山さんです。
上記の方は当然お休みを取っても罰が当たりません。(笑)

まぁすみえちゃんは3日に一回のペースで阪神タイガースを応援に行っているので毎日が夏休みです。(笑)


住んでいるおうちが甲子園と言う噂もチラホラ(笑)

では、私はといいますと・・・・・
毎日走っています。毎朝走っています。

image

走っているにもかかわらず、歩いているように見えてしまう魔法の走り方です。
最小限に疲れを溜めない長距離用のミラクルランニングです。

image

自転車にも乗りまくっています。
タイムトライアルの練習をしたり、ロングライドをしたり、スイムにも行っています。
来年に出場すると決めたトライアスロンの練習に余念がありません。
私は毎日が仕事なのか遊びなのかわからないので休みをとってはいけないような気がします。
毎日幸せに自分のしたいことをやりまくっている日々を送っていてすみません(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
お客様にはよく言われます。
「あんたは毎日休みみたいなもんやから休まずに働きや!」と言われます。
しかし、私も夏休みはお休みをいただきます。(笑)
なまはげを見に行くか?(秋田)
くまもんを見に行くか?(熊本)
現在その悩みで脳みその大半を占めています。(*゚▽゚*)

ディナークルーズ

投稿写真

神戸、ディナークルーズ「コンチェルト」でちょっとしたパーティーですぞ!
何が出るかな?


ビィーズ18周年

一年の経つのが早すぎて、去年も同じようなブログを書いて正月、花見、そして今(笑)

一年の行事ってこれっくらい?

劇的に変わったことは、私のウエストが細くなったことと、体力が付いたこと位かな?

去年の11月より自転車に乗り始め、3月にはボディービル、5月にトライアスロン宣言して、

まぁ今も続いているのですごいことだ。

ウエストは98cm⇒82cm16cmも細くなった。

確かにマッチョになった。

身体は引き締まった。

血液検査も問題ない。

しかし中身が変わらない。

もう34年も美容師をしているので、いい加減お客様に感動を与えられる美容師になっていてもおかしくは無いはずなのだが、

歳とともに美貌と体力は低下するけど、美容のスキルも低下していくのかな?



相変わらずおバカなメンバーで今年もやっています。

去年17年のクセに、18周年と書いた花束(笑)

今年もらったことにしたので、今年も写真使います。


一年早くもらった花束(笑)

先日より早朝ランニングを始めた谷口はもう一つ身体を絞りました。

朝から走っていると初めての体験が沢山出来ます。


驚きやトキメキの心を忘れずにゆる~く忘れずに頑張りますわ。

しかしこの写真あるいているように見えるけど頑張って走っているのですぞ。

長い間美容師を現役で続ける為に体力つくりは大切です。

この先も皆様宜しくお願いします。

ビィーズ 谷口 敏明






気になって寝れない

谷口は夏なのにトライアスロンの練習をゆる~くしてますが、
トライアスロンは泳いでから、自転車に乗ってマラソンです。

そこで一つ疑問です。
暑いので頭をハゲにしてトライアスロンに向けて練習に励んだらどうなるんだろう?
自転車に乗るときヘルメットかぶるんだけど、



こんなやつ。

すると日焼けはこんな感じになるのでしょうかね?

image

やっぱりオーバーベリーショートはやめようと思います。(笑)

7月が終わり8月です。

あっと言う間に7月が終わりました。
歳取ると月日の流れが速く感じるのですが、一年なんて・・・・・

正月が過ぎて、桜の花見をして、夏のお盆を迎えて、お年玉年賀はがきが売り出されると街中はクリスマス。一年お疲れ様~って感じです。

だから私は自分の中の新年を4月にしました。
だから年末は3月。
谷口の中では今年は始まってまだ4ヶ月が過ぎたばかり。
やりたいこと沢山あるので先ずは今年の念頭に掲げた目標!
トライアスロンにチャレンジ中の谷口は毎朝津田のスパバレイ辺りをランニングしています。


(最近イラスト風落書きにはまっています。笑)

力強いおやじを目指して、来年の宮古島にチャレンジです。
そしてお店の慰安旅行は自動的に宮古島になるのでした。
わはははは!