FC2ブログ

美容に欠かせないたんぱく質

蒸し熱い夏から秋になり、冬になると乾燥が気になります。ビィーズではネイルを始めて事により、お客様にファイリングのサービスを行っています。爪の形を整えたり、長さを調節したり。お客様が私の手を見て、「綺麗な手ね」とよく言っていただきます。

Simplog
「写真のようなみずみずしい肌は栄養のバランスのとれた食事から」


美しい肌は栄養バランスの取れた食事が必須です。私が気をつけている事は、たんぱく質です。たんぱく質は身体にとっても必要な3大栄養素です。炭水化物、脂質、たんぱく質。

ダイエット中はついつい食べることを抑える事がおおくなります。すると3大栄養素も身体に取り入れることが少なくなります。その状態が長く続くと肌はガサガサ、髪はパサパサ美容には大敵です。お肌も、髪もたんぱく質から出来ています。

通常自分の体重1kgに対して1g。体重50kgの人は50gのたんぱく質をとるように心がけます。ダイエット中の人は特にたんぱく質をとるように心がけましょう。低カロリー高タンパクはダイエットの基本です。美容の基本でもあります。肌や髪の元のたんぱく質をしっかりと取り、健康的で美しい身体作りに励みましょうね。
スポンサーサイト

やっぱブロッコリーでしょ!

ブロッコリーにレモンの2倍のビタミンCが含まれているって皆さん知ってましたか?

私はブロッコリーを積極的に取るようにしています。


なにせブロッコリーは5gで1㌍なので沢山食べても大丈夫。

ビタミンCが沢山入っていると言うことは美肌にも効果的。

夏の日焼けで弱ったお肌にとってもいいかもしれません。

ほかにも、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、カリウム、リンなども豊富に含んでいて、

栄養価も大変高い食べ物です。

抗がん作用や高脂血症にも効果が高く大変オススメです。

ぜひ内面から綺麗になるためにブロッコリーを沢山お食べになりませんか?





第2弾!リバウンドのためのダイエット

先日の続きリバウンドのためのダイエット2です。ダイエットは食べないこと。この図式をひとまず忘れましょう。食べないことにより脳みそが飢餓状態と判断してしまうと身体は私達の知らない働きをします。

Simplog
「ダイエット中でも炭水化物の塊のような昼食を取ります。(笑)」

ダイエット中でも当然食事をします。しかも毎回少量の食事を。もしくは食事を抜く、食べない。それがそもそも間違えであります。飢餓状態と判断した脳みそが身体にくだす指示とは。身体に入ってきた少量の食事を出来るだけ身体に蓄えるようにするのです。

しかも運動量を控えるように指示し、基礎代謝まで少なめにしてしまいます。それにより少量食べても体重の変化は見られなくなり、サイズも大きくなる。食べないことにより体のバランスは崩れてきて、体調を崩して結局ダイエット断念となってしまうわけです。

ダイエットの究極は言い換えればリバウンドが無いことが前提となります。脳みそが飢餓状態になることを避ければダイエットは成功します。何といっても食欲と戦わずしてやせることが出来るのです。なんとも素晴らしいことではないですか?私は1日6食。小分けにして食事をしました。

Simplog
「簡単にエネルギー補給が出来るバナナは間食にはオススメです。」
確かに私は食べないこと=ダイエットと思っていました。これが間違えの元、1日の摂取カロリーを小分けにして食べることが脳みそに「今は決して飢餓状態ではありませんよ~」と思わせて絶え間なく一定期間で食料は体の中に入ってきていますよ~と、教えてあげる必要があります。

1日の摂取カロリーをしっかり計算してそれを5回から6回に分けて食事を取ることが身体にとって凄くいいことなのです。ボディービルをやっているアスリートやマラソン選手は1日に8000㌍くらい取る方もいます。マラソンの高橋選手も9000㌍も取るそうです。しかし彼女達は運動量が勝るのでスレンダーな体型です。

しかし私達は普通の生活をしているならそんなに取り必要はありません。私で2100㌍に設定しています。2100を5回に分けて取るようにしています。朝500㌍、昼間での間食200㌍、昼食500㌍~700㌍3時のおやつ200㌍夕食200㌍(夕方6時ごろ)夜ビールで晩酌(350ml2本と簡単なつまみ)500㌍くらい。合計2100㌍ですが、私は晩酌をやめるともっとダイエット効果があるはずです。

しかしここは脳みそのバランスを私流でとっています。私はトライアスロンをやっているので水泳とランニングと自転車に乗ります。だから㌍も消費するのでしょうが、晩酌をして寝る前に食べてるくせにリバウンドがありません。そうです。結果的に1日のトータルの摂取カロリーをお分けして脳みそを安心させてあげることが大切なのです。次は筋力低下によるリバウンドです。

第一弾!リバウンドのためのダイエットをしていませんか?

接客中にお客様からよく質問があります。「ものすごく身体を絞ったね!」そうです。私は昨年の11月より体重8kgウエスト16cmを絞りました。今年の3月に筋肉を付けるべく色々研究しました。なんとも今までの自分の浅はかな考えで”ダイエット=食べない”が常識となっていました。テレビのドラマでも簡単にダイエットは食べないことのシーンが多く、考えてみればそれはそれで正解です。しか~し、リバウンドのためにダイエットをしているに過ぎません。それではいけません。

Simplog

ダイエットとは究極・・・・・摂取カロリー≦活動エネルギーなわけです。こんなことはみんな知っているのですが、だからと言って安易に食べなければ良いと言うものではありません。

リバウンドに多い原因の3つの要素。
1、食べないことによる脳みその飢餓状態。
2、食べないことによる筋肉量の低下。
3、短期間のダイエットによるストレスをためない。私が知っているだけでも以上のことがあげられます。

それでは次回は1、の食べないことによる脳みその飢餓状態を書きます。

ブログリニューアル

先日ブログの内容と題名が違うとお客様よりご指摘を受けて、私谷口はブログをリニューアルいたしました。

その名もズバリ!

「美忘録」

美しくなることを忘れないで記録にとどめておくこと。

当然私が作った言葉ですが、

今後ともビューティーに関してのコメントと私の私生活に関して書きとめて行きたいと思います。

結局何も変わってないのですが、私自身かなり悩みました。

しかし私には「美」しかありません。

女性を美しくすることが私の使命。

ダイエットから美容全般について書きとどめていきます。

先ずはご挨拶まで・・・・・

このブログの題名

最近は日も短くなり、なんだか寂しい気持ちになります。

幼少の頃私は保育園で親の迎えが来るのを心待ちにしていたのですが、いつも最後。

保育園では日が暮れると、寂しくなりいつも泣いていた谷口です。

そして夏より冬のほうが日が短く、寂しくなる気持ちが今でも残っているのかもしれません。

image


これから11月から12月にかけて、4時過ぎにはうっすらと暗くなり、夕方が一日の6分の1を占める感じになってきます。

それはさておいて、このブログの題名・・・・

「美容室で働くスタイリストの営業日記」とあります。

先日あるお客様より、内容がまったく営業日記では無いと指摘されました。

まったくその通りです。

最近は楽を選び、Simplogなるスマホのアプリで簡単にアップできるのです。

そしてついでにFacebookにも同時に投稿できるので手間が省けます。

結局内容が営業日記ではなく、「谷口の生息日記」になっております。

image
「当然孫がいてもおかしくないトシゴロ・・・・・」


特別奇特な生物でもなく、その辺のオヤジの老化日記など誰が読むのかと思いきや、

案外読んでいる人が多いのであります。

そこで内容を一新し、「谷口の老化観察日記」とか「美容師の生態日記」とか

果て又「あるおやじの日ごろの生活報告」とかに題名を変えようかと思っています。

しかしブログをはじめて早2年が過ぎて、私自身の趣味や趣向が日に日に変わってきて時代も変わってきて、

ブログの内容も変更せざる得ない、そんな状況になっております。

近日中にリニューアルオープンを予定のブログに乞うご期待くださいますよう宜しくお願い申し上げます。





アロマクラフト

投稿写真

パーマやカラーの時間待ちにできます。
今月は、ウルウルシットリ保湿クリームとコネコネ手作り石鹸です。
全てお客様ご自身でお作りいただきます。
自分で作るから楽しいのです。
近くを通りかっかったスタッフに気軽にお声掛け下さい。
アロマクラフト500円也


初めての美容室でのシャンプー

投稿写真

毎回嫌がっていた美容室でのシャンプー。
年長さんになり、少し大人になったので美容室のシャンプーも大丈夫になってきました。
カット中も動かずおとなしくしてました。


香りは記憶と結びつく。

投稿写真

今朝いつものように美容室まで30分くらいかけて歩いていた。
最近は仕事前のウォーミングアップにこれぐらい歩くことも苦にならない。
今日はいつもと違ったことが。
昔の記憶が香りとともによみがえる。
「金木犀」の香りと共に懐かしさが溢れ出してくる。
香りは記憶と結びつくのだ。