FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月から熱くお勉強。

投稿写真

今日はちょっと気取ってスーツでお出かけ。
体調の悪さも回復して、今日は東京の有名美容室ユーレルムの次期スタイリストと昼食会をしました。東京の美容室のことなど大変勉強になりました。
今年も素敵なヘアースタイルを提供できるように沢山お勉強します。


スポンサーサイト

やっぱ炭酸でしょ!

先日お客様に「手がきれいね!」とほめられて調子に乗りお手入れ法など色々しゃべりすぎて結局最終的に筋肉の話になってしまうまったくもってだめだめな美容師谷口です。
12月は筋トレやトライアスロンのトレーニングをサボったので、身体作りや健康管理が行き届かず太るかと思ったのですが、体重はマイナス。
体重が減ったのにウエストが細くなったわけでは無いので、結局筋肉量が減ったと思います。

毎日の簡単なメンテナンスで身体は輝く

私の筋トレは非常に簡単です。
世間で言う腹筋100回腕立て100回なんていう感じではありません。
ジムに行きベンチプレス8回、マシーンを使い各部8回です。
各部と言っても押したり引いたりを5箇所くらいをするだけです。
時間も30分くらい。後は自転車を30分くらい漕いでシャワー浴びて終わり。
その後2日間はトレーニングなしです。
お肌のお手入れにしても同じでしょう。
特に変わったことをせずに敵前適所習慣化することが大切です。

ipodfile.jpg
私の持っているやつはこれです。
昔のデザインになりました。
ビィーズでやっている炭酸美容法などはお手軽です。
最終的に炭酸と美容液を混ぜる機械でしゅ~~~~っと10秒
こいつで炭酸を補給です。
新型はこちら↓

MTG 炭酸ミストフェイスセット Plosion de salon(プロージョン・デ・サロン) PL-FS1804B-W(パールホワイト)


お顔だけでなく手にも「しゅ~~~」とふっています。
ほんの数秒でお手入れ簡単です。

身体の中からも炭酸補給

私は身体の中からも炭酸を補給しています。
運動もさることながら、糖質制限ダイエットでウエストマイナス16センチ!
それは晩御飯のお米をを初め炭水化物を抜くことからはじめました。
そして究極は晩酌ダイエットです。(笑)
晩酌することによりおかずをたっぷり食べて、お米や麵類を無くす。
そしてビールの炭酸で体の中からしゅわしゅわ~
まぁこれは調子が良すぎるか(笑)
実際にお風呂でも炭酸を発生させて入浴しているのですが、簡単に炭酸は発生させれます。



これはビィーズの垣谷さんの手です。
泡がいっぱいでしょ!
簡単に炭酸が発生させれます。
お好きな飲み物にも炭酸を発生させて飲むグッズが最近テレビで話題となっています。
手軽に簡単に出来る炭酸は今や美容に大変重宝なものとなっております。
まぁそんなことしなくてもサイダー飲んでればOKなのですが、自分のお好みのお飲み物を手軽に炭酸飲料に出来るところが人気の元のようです。



ご自宅で簡単オリジナル炭酸飲料

出来るだけやってみる。

ある映画をみました。

あることに熱中して人生のほとんどをそのあることにささげるのです。

私もそんな人生を送ってみたい。

そのためには何事も投げ出さないで続けること。

わき目を振らずに一心に。

今年は美容を続けることだけに集中しよう。

で、年末より始めた朝のラジオ体操。

お休みの日でもやっています。

image

仕事を元気に続けるには先ず健康から。

昨年の夏頃より左の肩が50肩になっていたのですが、偶然かもしれませんがラジオ体操を始めてからほぼ回復してきました。

心と身体の健康が大切。

本年は、ヘアスタイリストとして心と身体と感性の充実の為にそれ以外の物に興味を示さないようにしようと思います。

今年の目標は「断捨離」です。

不要なものを捨てて心、身体、感性を磨き上げよう。

自分の中にある執着心や変なこだわりを捨てて清らかな心を目指してみたいものです。

出来るかな?

筋肉痛がひどい・・・・・

久しぶりのジムで筋肉を傷めまくり筋肉痛のラッシュに見舞われている谷口です。

そもそも筋肉痛とは?


想定以外の負荷により筋肉が損傷を負った状態が筋肉痛だそうです。

ダンベルが欲しくなったら安く買えるサイト見つけました。(笑)

「写真のようにちょっとハードにトレーニングをしています。」
そして傷ついた筋肉を修復する為に脳が修復の命令を出します。
そのときに成長ホルモンが分泌されます。
それが超回復といわれるやつです。
トレーニングの次の日に筋肉痛になるとよく言われるのが、
「若いね~、年取ると筋肉痛が遅く来るのよ~」
といわれませんか?
これは嘘です!
トレーニングの仕方や、効いている筋肉により早い遅いがあります。
意外と筋肉について嘘や迷信が多いのに驚きます。

修復中の筋肉はたんぱく質をほしがっている。

筋肉痛の身体の中はどうなっているのか?
壊れた筋肉を以前より強靭なものにしようと脳が指令をだし、より強い筋肉に作り変えようとします。当然その時、身体は筋肉の材料となるたんぱく質をほしがります。
そのときの身体は体重1kg/1日に対して2g/1日のたんぱく質を必要とするそうです。
通常の生活においても体重1kg/1日に対し1g/1日のたんぱく質が必要なのですが、体重70kgだとしたら70g/1日も必要です。それが筋トレ中やトレーニングプログラム実行中では140g/1日も摂取することは到底無理です。ステーキガストやステーキのドンで100gのステーキを食べたとき、約20gのたんぱく質の補給が出来ますが、脂質もたっぷりもれなく付いてきます。贅肉の元脂質はステーキを食べた方に漏れなく付いてくるサービスなので仕方がありません。(笑)

世間で言われるプロテインは健康補助食品なのです。

私が愛用しているプロテインはDNS プロテインホエイ100 バナナ風味 (1kg)です。
理由はマクドナルドのマックシェイクバナナ味とほぼ同じ味だからです。
しかも安いし、今の私のトレーニングではこの商品が丁度よいたんぱく質補給食品です。
値段も1kgで4,095円とお得です。
しかも低カロリーで糖質も少なく肥る心配もありません。



寝る前にも飲んでいます。
だって超過回復は23時から午前2時ごろがマックスなのですよ!おくさん!
お肌と同じです。
適度なトレーニングと十分な睡眠と休養しかも栄養です。
確かに特別な薬的なイメージのプロテインですが、ただの栄養補助食品です。
これを飲んでいると髪の毛やお肌にも良いのですよ。
だって髪の毛もお肌もたんぱく質ですよ。
たんぱく質不足で髪はパサパサ、お肌ガサガサなんて最悪です。

ジュースを飲むならプロテインにしましょう!

肥満の大敵!糖質や糖分が少なくカロリーも少ない。
今世間では低カロリー高たんぱくが求められています。
飲みごごちはシェイクとほぼ変わらず、大変美味しいのみ心地。
正直髪の毛の為にもたんぱく質を沢山とってほしいのが美容師アスリートとしての願いです。
しかし摂りすぎは腎臓や肝臓に負担をかけてしまうので、何でも適量がいいようですね!

久しぶりジムでのトレーニング

年末より仕事三昧の谷口でした。

12月はまったく持ってトレーニングしていません。

しかし、お客様に「トライアスロンやってます」と言いまくっていたのでご来店のお客様は必ずといっていいほど私に聞きます。
「今でも走ってるの?」
「トライアスロン練習してるの?」
「最近も頑張ってプール行ってる?」
すんません!まったく行ってません。
だって谷口も50歳過ぎて仕事精一杯やって疲れた後走る気になれないのですよ・・・・・・

しかし、トライアスロンのチャレンジは諦めていません。

年も明けて心入れ替えて、トレーニングを再開と思ったのですが、なかなか足が向きません。
何かと言えば理由をつけてジムに行かない方向で人生を進めているような気がします。
そんな中、お客様が一言・・・・
「正月肥りしなかったみたいだね」
そうです。そうなのです。
やはり筋肉ですよ!
筋トレをしていたお陰で、基礎代謝が高くなってダイエットのリバウンドがまったくもってないのです。それどころか今でも晩酌はするし、食べたいものを食べまくっています。
しかし体重は増えません。
お客さまのその一言に、筋肉って偉大だ~と感謝したらジムに行きたくなりました。

しか~~しジムに行きたくない・・・・

心がラーメン屋さんに向かっている中、身体は一直線でジムに行こうとしています。
久しぶりのジムは気が引けるし、入るのにものすごい勇気がいるのですよね。
1ヶ月以上ぶりのジムは日々新しい会員の方が入ってこられるのでしょう。
しかし、混んでる。
ベンチプレスも1時間近く待ち時間があるし、マシーンもやりたいのが使用中。
全てにおいて負のスパイラルだ!
そこでベンチに座って本でも読もうと思いました。

ジムに来ると必ず読む本がある。

それはこれです。↓

Tarzan (ターザン) 2013年 12/12号 [雑誌]

この号はホルモン特集です。焼肉のホルモンじゃありません。男性、女性のホルモンですよ!
身体がホルモンを救うのです。
女性は女性らしく、男性は男性らしく。
ホルモンのお話が満載です。
私はお店にもこの本を置いているのですが、Tarzann はいいですよ。
アマゾンではバックナンバーもお買い求めいただけるようなので、一応リンク張っておきます。
普段はコンビニで普通に売っています。
この本はマッチョになる為の本ではありませんが、素敵な身体を維持する為のバイブル的な本です。
本格的なトレーニングではなく、自宅で簡単に出来るトレーニングから仕事中の空いた時間や生活している様々なシチュエーションでトレーニングの方法を紹介しています。
当然頑張る方法も書いてあります。
かなりおすすめですので一度読んでみることをおすすめします。
結局ジムではかなり追い込んで筋肉痛が怖いです。・・・・

谷口でした。

女子も筋トレ

最近「筋肉、筋肉」とお客様とお話しするたびにうるさい谷口です。

と言うものの、実際に私は昨年の3月頃より筋トレを始めたのですが、そのお陰で基礎代謝が高くなり、ダイエット中にも関わらず食べたいものを食べて飲みたいお酒を飲んでも肥らずに1年でウエスト16cmダウンに成功したのです。
よくよく考えてみると、なんとなくオボロゲニ理解できて来ました。

Simplog

身体の中で何が起きているのか最近少しわかってきたような気がします。
そもそも一日の消費カロリーの70%が基礎代謝によって消費されているという事実。
その70%のうち40%以上が筋肉が消費しているのです。
つまりちょっと運動しても基礎代謝には到底及ばないことなのです。

で、基礎代謝ってなに?

基礎代謝とは、人間が一日寝て暮らした時に身体を維持する為に使用されるエネルギーです。
心臓を動かしたり、身体の体温を安定的に保ったり、新陳代謝したり身体の中では色々な働きが、私たちの知らない間に行われているのです。

しかし筋肉が少なくなると身体は脂肪の占める割合が多くなり、基礎代謝が低くなります。
そして以前と食べる量が変わらないと当然あまったエネルギーは身体の、特に背中や二の腕お腹回りなど、付いてほしくないところについてしまいます。

それは大変だ!と言うわけで早速筋肉をつけようと思う前に・・・・・
女の子がマッチョになったらどうしよう?

安心してください。
女性がマッチョになるには相当トレーニングしないとマッチョになれません。




「私谷口が選んだダンベルセットでお得なサイトを見つけました。」


我々男性でもかなりやりこまないとマッチョにはなれないんです。
それよりも日常ついでに筋肉が付けば願ったりですね。
特にトレーニングもしないまま、筋肉をつけるための道具がこれ↓



「腕や足に装着して、おうちで通常に生活してる間に筋トレ効果があるグッズの紹介です。」


まぁお客様にパーマやカットを施術している間に興味のある方は私のお話を食いつくようにお聞きになられますが、そのときのお話を今ここで書くととんでもなく長くなります。
しかし実際に私の話を実践されて成果を出していらっしゃるお客様も数人いらっしやるのは事実です。

私谷口は、トータルで美を語りたいので、このブログで美しくなる情報を沢山ご提供しようと考えています。
ついでによさそうなグッズやアイテムなどありましたらドンドンご紹介したいと考えています。

切りますよ~

長い間人生を共にした髪の毛。

どれくらいだろ~

この長さだと4年位かな?

きっと髪の毛の毛先はその頃の記憶を持っているかも。

色々な出来事と共に、一緒にそばに居たのです。

image

入念に打ち合わせをして・・・・

image

一気にばっさり~~

本当はお客様が切るのをためらったので、私がばっさり。

髪の毛ってきっと、「その時その時」の行動を共にしたのだから、思い出や記憶が残っているような感じがする。

あの時の自分が「あの時あの時」の髪の毛に宿っているように思えます。

image


それを切ると言うことは、きっと過去の自分の何かと断捨離したい時に髪を切りたくなるのかもしれませんね。

髪を短く切ると、ついついこう質問したくなります。

「失恋でもしたんですか?」

プッ!( ´艸`)

火星の住人を募集している現代に、こんなこと聞いたら・・・・・・セクハラ?

いぁいぁ現代だからこそ、そんなこと聞いたら「オヤジ」なんですよ!

絶対オヤジは髪の毛切る=失恋でもしたん?って聞きますから~~~~~~(笑)

image


失恋して髪を切る人っていませんから(笑)

今の時代に・・・・・・

でもなんとなくわかる感じがします。

過去の自分とのけじめですね。

今日のお客様は、もちろん失恋ではありません。

失恋にしては笑顔満開です。(笑)

ただ3ヶ月ほど前からショートにしたかったのだそうです。

さすが現代人!!

素敵に仕上がりましたね!

ありがとうございました。

1月4日は私の誕生日です

今年の仕事始めは1月4日からです。

その日は私が51年前に生まれた日です。

さすがに51才ともなると祝ってもらって嬉しいのか悲しいのか?

年末より体調を崩していた私はお酒をほぼ飲んでいませんでした。

こんな年まで美容師を続けることが出来て心より感謝しています。

特別な日は特別なビールで乾杯です。

image

御殿場高原ビール

image
おいしいのです。

頂き物ですがありがたくこの日まで取って置きました。

自分の人生に乾杯!

そして素敵を創造できる職業に乾杯!







新年明けましておめでとうございます。

投稿写真

新年明けましておめでとうございます。
大晦日より体調を崩して除夜の鐘を聞くことも無く、良い子タイムの9:00には就寝。
元旦は昼過ぎまで寝込んでいました。
吐き気が収まって無いけど、数十年ぶりの初詣に氏神様の所まで行ってきました。
奮発して1000円も出してきました。
というわけで、今年もよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。