FC2ブログ

めでたくランクアップ

今年のゴールデンウィークは前半と後半の2回に別れています。毎年ゴールデンウィーク中は何故か1日だけ穴が開いたように暇なときがあります。それが本日でした。長い美容師経験の中それを見極めて、スタッフにもゴールデンウィークを上げたくて、本日はチリコに休んでもらいました。そしてモリモリは風邪のため昼過ぎにリタイア!

パートの2人と私の3人でお店を切り盛りします。最後のお店の閉店の掃除とレジ締めを私一人でこなさなければなりません。一度時間を計りやってみました。本当はモリモリが2日前くらいから体調が悪かったので本日は休むかもと思っていたのですが、朝はしっかり出てきていました。一人で開店準備はとっても大変です。

今年はものすごく働くことにしているのでスタッフは休ませても私は働き続けます。それが私の幸せです。存在価値です。チリコも心配して「少し休んだらどうですか?」といってくれます。しかし私は働くのです。それは何故か?簡単です。老い先短い美容人生!頑張って謳歌しなければもったいない。そのうち世代交代のときがやってきます。

そうです。世代交代はやってくるのです。私が若いお兄ちゃんであった時から、すでに数十年が過ぎ、先日までは「オヤジ」という称号を頂きました。しかし1月の末に立場は急変したのです。

孫が出来ました。孫です。つまり・・・・オヤジからランクアップし「おじいちゃん」になったのです。
人生とは、下から突き上げられて世代交代していきます。私が独立して20年です。初めての成人式のお客様はすでに40歳になろうとしています。(笑)当然私もランクアップです。若いお嬢さんも、素敵なマダムになっています。
私も初老のおじさんではなく、確実におじいちゃんになりました。おじいちゃんの緩んだ顔でご紹介します。
孫です。初孫です。

26ea547b-11f6-4f2d-afd8-4679199f1aa5.png

可愛いでしょう~!娘の赤ちゃんの時とおんなじ顔しています。若いときは余裕などありませんでした。娘には何もして上げれませんでした。だから孫を見ていると何でもしてあげたくなります。後悔を孫で補おうという姑息な考えがとって見れます。

世の中のお父さん達は若くて忙しいので自分の子供のことをかまってあげれません。年をとり、孫が出来るとあのときのことを強烈に後悔します。そして娘を見ているかのごとく、神様はもう一度チャンスをくれるのです。娘にそっくりな孫でもう一度子供を可愛がって後悔の無い人生を送りなさいと。

私は娘には何もして上げれませんでした。しかし孫には何でもしてあげないと後悔します。そんな気持ちで孫に会いに行くと、立派な娘のご主人さんが全てを満たしていたのです。娘の婿殿は嫁と自分の娘を有り余る愛情で幸せにしていて、まったく持って私の出る幕などありません。

ランクアップするのは人生の称号だけで、実際は必要価値が非常に低くなる存在に悩めるおじいちゃんでした。(笑)
「老いては子に従え」とはよく言ったもので、静かに世代交代を受け入れます。


スポンサーサイト



Theme: お知らせ | Genre: ブログ