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380円の嬉しいご褒美

6月と言うと年間でも忙しい月のベスト3に入る月ですが、今月は本当に生きていけるか判らないくらい暇です。3月に出したDMが大当たりしたためお客様のご来店周期を乱してしまったのかも知れません。

私は独立して来年で早くも20年が過ぎようとしています。その間何度潰れるかもと思ったことか!しかしなんだかんだと生きてこれたことに感謝してます。人生とはえらそうな事言いますが、色々あります。←これみんな思ってるはず!私は東京で生を受けて色々なところを転々として何故だか枚方に根を下ろし気がつくと現在に至ります。そんな中私がこの年になって自転車で何十キロも走りまくり、何を求めているのかと言うと、大福や団子である事が先日発覚したのであります。

生きているうちに美味しいものと出会えることは貴重な体験であります。しかも決して豪華のものでなければならないわけではありません。こないだの月曜日暇をもてあました私は、朝早くからお店に侵入してモーニングコーヒーを勝手に飲み、リラックスした後、永遠に求めている究極の大福や饅頭、もしくは団子を探すたびに出ました。それはかれこれ30数年間幻のパーマを求めているかのようなさまよい方でもあります。(あ!最近見つけました(笑)幻のパーマ!)

走行距離50km枚方をさまよいながら結局交野で見つけたのですが、交野駅の周辺にあるつくしという和菓子屋さんです。気温も暑くさまよいながら、たどりついた和菓子屋さん。抹茶大福と3色団子にありつけたのです。



たかだか380円くらいのご褒美!しかし私には超絶美味いご褒美なのです。抹茶大福なんて口の中でモグモグモグ!さらに付け加えるなら自転車で50kmくらい走ってからの大福だから価値があるのですよ!そうです、カロリーを約2000㌔カロリー消費してからの大福だから何の気兼ねも遠慮も無く食べれる。お望みなら2個目をオーダーすることも可能なのです。2000㌔カロリー消費してからの約45gの大福100㌔カロリーの補給がなんともいえない優越感!これです、この醍醐味が自転車にはあるのです。

私は来週のお休みも朝早くから店に行きモーニングコーヒーを頂き、ちょっと練習して、自転車で和菓子をさまよう予定であります。


これだけ走っても高々3時間ちょっと、家でだらだらしていることを考えるとちょっとした時間で満足を得る事ができるのです。しかも高カロリーの消費です。次回は食べログでも堂々と1位を取っている吹田の大福を求めていこうかと思っています。往復55kmの旅です。たやすいものですので気にもなりません。あ!ついでに孫にでも合って来ようとも考えてますが、合わせてもらえるのかな?色々と忙しいみたいだから、早めに予約をしておこうと考えています。






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日焼け対策がひつようですな

最近、年取ったからなのか回りくどい言い方しか出来ずに、周囲の人と摩擦を起こしてばかりで、自分でも気をつけなけりゃいけないと毎日のように反省している谷口です。

一言で相手の心に染み入る言い方を、一応研究しているのですが、一向に成果が上がらずどちらかと言えば言葉数が多く良くしゃべる割には相手に理解されないどころか、混乱すら起こさせる事が多いのが谷口流です。一つのことを10以上で表現する事が多く、若い世代の人たちには全く持って理解されていません。今後共に会話には気をつけて暖かい言葉を送れるようになりたいと思っています。

先日の月曜日は久しぶりに100kmクラスのサイクリングを楽しもうと考えていたのですが、なかなかこの季節は日差しがきついのです。しっかりと日焼け対策をしなければなりません。当店で日焼け対策と言えばこれで3年目となりますが、ママバターのUVがオススメです。



MAMA BUTTER(ママバター) UVケアクリーム アロマイン SPF25 PA++ 45g(ハーブの香り)


どこに行こうか考えながら長尾よりぶらぶらと出発。枚方市駅付近の関西医大より淀川のサイクリングロードに出る。そして悩むこと1分進路を北に向けて嵐山に行くことにしました。目的はこれです。

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嵐山に行くと必ず食べるのですが、今回はもう一つ目的があります。それは遠路はるばる嵐山より一月に一回ご来店頂けるお客様のお店で昼食をとることにしていました。

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お客様の許可を取っていないので、雰囲気だけお楽しみください。素敵なカフェです。ハシュドビーフを美味しく頂き、ロングライドは半年振りの事なので、前半に飛ばしすぎて後半は思いっきりバテマシタ。

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もうね、情けない感じですが、第二京阪ガードしたの歩道で休憩していますが、さすがはママバターです。ほぼ日焼けをしていません。汗で流れたらどうしようと考えていたのですが、出発のときにひと塗りしてそれ以外塗りませんでした。改めてママバターのアロマインはすごいと思いました。ついでに手にも塗っています。日焼けして無いでしょ?

なんだかんだと100kmは無理でしたが、バテバテになりながら久しぶりのロングライド80kmをこなしてきましたが、トータル2500キロカロリー消費ですね。途中1000キロカロリーは補給したから1500キロカロリー分痩せたかな?(笑)










痩せる虎の巻2

毎週月曜日の午前中は用事が無い限りジムでトレーニングをしています。トレーニングの後は必ずプロテインを飲むのですが、今週の月曜日は飲むのを忘れて遊びにいってしまったため翌日に強烈な筋肉痛に悩まされることとなった谷口です。

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お客様に「ブログ読んでるよ」とか「ダイエットの参考になるわ~」とか沢山のお言葉を頂くのですが、現実「あんたの言ってること難しいからわからへんわぁ~」と言う声が多いのも現実です。そこでお客様と約束したのですが、その約束とは「簡単に書く事をお約束しました。一応ブログなので冒頭のコメントやイメージ写真などは載せますが、簡単に理解できて簡単にやせたいのが世の中女性の本音だと思います。

キレイに「ながら作業」で痩せる

手っ取り早く身体のどこかで筋肉痛を起こせば成長ホルモンが出て有酸素運動をすると通常時の1.5倍以上の燃焼効果が得られるらしいです。その方法を利用してドンドン脂肪を燃焼しなければもったいないのであります。手軽な方法としてスクワットをして太ももがなんだか筋肉痛を起こしそうな感じまでがんばり、その後一生懸命フローリングの雑巾がけや窓ガラスをハァハァ言うくらいまで半日家事をするとかなりな脂肪燃焼が期待できるわけです。

日常の生活に組み込む

谷口は大体自転車で仕事に来ています。自宅から職場まで山を2つ越えてきます。初めの頃は当然太ももが筋肉痛になりました。そうです!通勤を運動に変えてやればいいのです。普段歩いていけるのにもかかわらず、車や自転車、バイクを使用している方は、思い切って早歩きで歩いてみませんか?カロリーの消費を大いに期待できます。うちのスタッフのMさんは最近暑いからと言う理由で自転車をやめてバイクに切り替えてしまいました。確かに女性にとって汗は天敵ですが、体の中で代謝が行われている証だと思えば汗も可愛く思えてくるはずです。汗を愛してあげてください。(笑)

ガッツリトレーニングをする。

まぁ女性の中にも思い込んだら真剣に取り組む方もいらっしゃいます。私のブログのきれいなお腹の写真や足の写真のモデルになって頂いている女性は私のお客様です。私の簡単なアドバイスで素敵なボディーを手に入れることに成功した女性です。


美脚

しかし世の中の女性は筋トレをすると筋肉質になり太くなるとお思いではありませんか?大きな間違えですよ!私谷口が真面目にと言っても仕事の合間を見てのトレーニングだから週に1回が限界な状況ですが、ガッツリ筋トレをして基礎代謝を上げてマッチョを目指していますが思うように太くなりません。筋トレをして太くなるためには相当トレーニングを積み食事に気をつけないとマッチョにはなれないのです。大体の人は筋トレを始めると締って見える方向に体が変化していきます。遠慮なく筋トレをしてみませんか?脂肪の無いすっきりとした憧れのボディーを目指し、今ならかろうじて夏に間に合うかもしれません。食事の管理も忘れずに一念発起してみてはいかがでしょうか?今読んでいるあなた・・・・・
きっと出来るはずです。ナイスバディーが貴方の人生を変えるはずです。

先ずは簡単なエクササイズから始めてみるのも悪いことではありません。ご検討を祈ります。



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痩せる虎の巻その1

先日、うちのスタッフからこんなことを言われました。「お客様にダイエットの事をお話していると太ったとき大変ですね」と言われたのですが、激しく同感です。私がご来店頂いたお客様にダイエット話を猛烈にしていて、私自身が「あなた最近太ったわね!」などと言われるとそれは何の自慢にもなりません。私はすでに太ることを許されなくなってきているのです。更に食べながらダイエットを訴えているので、当然スタッフと食事に行くときも食べまくっています。実践が大切なのであります。

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では、なぜ谷口は食べまくっているのに太らないのか?それには簡単なわけがあります。今から言うことはとっても大切な「ダイエットの虎の巻」ですのでよ~く聴いておいてください。

(摂取カロリー)-(消費カロリー)

これが基本中の基本です。「そんなもんしってるわい!」いぁいぁ怒らないでください。せめて一度自分の基礎代謝を調べてみませんか?そして1日に摂取しているカロリーを調べてみませんか?先ずはここからなのです。以前に「体重管理の大切さ」でも書きましたが、自分を知ることは大切です。

簡単に何から始めればよいのか?

そこが大切です。運動も嫌い、食べる量を減らすのもいや!と言う人は私と同じようにすれば必ず体重は落ちます。つまりは基礎代謝を上げてしまえばよいのです。基礎代謝を上げるためにはどうすればよいのか?そうです、疑問が疑問を呼んでわけ分からなくなってきたでしょ?先ずやらなければいけないことは自分の基礎代謝を調べること。そして自分の1日の消費カロリーを調べることです。そうすることで毎日痩せる生活をしているのか?どうかが分かるのです。成人男性で1500㌔㌍成人女性で1200㌔㌍と言われています。大体の数値ですが目安にしてください。そして生活活動強度指数を足すのですが、少し厳しい目で1.5倍すれば良いかもしれません。大まかですが、成人男性で1日2200㌔㌍くらい取れば十分です。女性で1800㌔㌍~2000㌔㌍でよいわけです。

間違ったダイエットでがんばっても成果はこれっ位!

皆様がんばってダイエットに励んでいますが、具体的な数値を簡単にのせておきます。思わずがっかりするかもしれませんが、しかしやらないよりやっている方のほうが断然偉いです。がんばって1時間運動したとしましょうね!全て男性の消費カロリーです。参考にしたのは厚生労働省のデータです。
全て消費㌔㌍です。
水泳のクロール1337㌔㌍
水泳の平泳ぎ 700㌔㌍
ジョギング   600㌔㌍
エアロビックス 318㌔㌍
ラジオ体操   287㌔㌍
どんどん減ってきましたね!ここまでで水泳がダントツですね!しかしラジオ体操1時間なんてやる人いるんだろうか?

ウォーキング  216㌔㌍
掃除       172㌔㌍
なんともたったのこれだけですよ、奥さん!困ったものですね。ウォーキングの216㌔㌍なんてケーキ1個ぱくりと食べただけでチャラです。菓子パンなんて300㌔㌍オーバーなんて沢山あるから怖いですね!ポテトチップスなんて60gのサイズで300㌔㌍オーバーですよ。1時間がんばって歩いて、あ~沢山運動したわぁ~ご褒美、ご褒美なんてポテト食べたら、消費より摂取の方が多いので意味ないですね!

体重1キロ減らすためには?

それでは1ヶ月1kg痩せるためにはを考えて見ましょうね。脂肪を1kg減らすためには7,200㌔㌍を消費しなければなりません。先ほどの1日のカロリー摂取量を2000㌔㌍として、7200÷30日で1日240㌔㌍そこから1日の摂取㌔㌍を引くと1760㌔㌍しか食事で取ってはいけないことになります。しかし1日240㌔㌍減らすだけで1ヶ月で1キロの脂肪が燃えるのですから食事で100㌔㌍減らし、運動で140㌔㌍減らせばラクチンなわけです。がんばって1日30分から40分歩いて食べる量を100㌔㌍減らす。結構簡単でしょ。しかしもっと簡単な消費の仕方があるのです。週2回、1日30分くらいのトレーニングで活動エネルギーを増やす方法があります。そのためにもしっかりと自分の身体のデータを知っておきましょうね!






どうすれば痩せるの?

散々すき放題の暴飲暴食、体内のバブルもそう長くは続きません。いつかはバブル崩壊です。バブル崩壊の代償はとんでもなく大きいものとなりました。肥満と高血圧、心臓肥大、血液ドロドロ、中性脂肪いっぱい。などなど成人病のオンパレードとなってしまいました。血圧200オーバー、心臓が頑張りすぎた為に大きくなり、糖尿病も寸前の状態です。意識が途中で途切れる、歩く病人の標本と化していました。そこでついに人間ドックとなったのです。

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「写真はイメージ画像です。」

ウエストも100cmにリーチくらいの大きさに肥えた谷口の身体はバブル崩壊の余波を受け、美容師としてもみっともない状態となってしまいました。人間ドックを受けた結果は当然の結果です。ドクターからは口すっぱく運動を進められる。

そこで、ダイエットを決意するのであった。

しかし何をどうしていいのかわからない。先ずはダイエットに関してのお勉強を始めました。兎にも角にも私には時間がありません。ほって置けば死が待っています。回り道は出来ません。確実に痩せる為の道筋を立てなければなりません。

今までの間違ったダイエットの知識を捨てる。

食べないことがダイエットではない。正しいダイエットとは摂取カロリーから消費カロリーを引いて余れば太る、足りなければ痩せる。たったこれだけのことだったのです。「じゃぁ食べなけりゃいいジャン」と思うかもしれませんが、それは大きな間違えです。間違ったダイエットは必ずリバウンドが来ます。今回の私のダイエットには命がかかっています。肥大した心臓を早く適正のサイズに戻し、脂肪に覆い尽くされた身体も適正サイズに戻す必要があったのです。だらだらとダイエットをしていると心筋梗塞や脳血栓になりかねないリスクを背負っています。しかし私の性格上食べることを我慢することができません。

楽して食べながらダイエットをしたい。

なんとも調子のいいダイエットですが、ダイエットのお勉強をすると判ってきた事や、間違った知識に踊らされていたことがわかりました。同時に世の中危険なダイエットをしている人たちが多いのに気が付きました。谷口は肥満のバブルのせいで、高血圧の薬を毎日飲まなければいけない代償を払ってしまいました。

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「写真はイメージ写真です」

更に間違ったダイエットをすることによって新たな病気を引き起こしては大変なことになってしまうと考えました。間違ったダイエットだけは決して手をつけてはならない。正しい知識と多少の努力で健康的で美しい身体を手に入れることを硬く心に誓ったのでした。

ダイエットって簡単だったんだ

どうすれば痩せるのか?そりゃー世の中の乙女が固唾を飲んで知りたいことでしょう。当然正しいダイエットのやり方を知っている人は美しく、健康的に痩せています。周りを注意深く見てみれば皆さんの傍にもいませんか?美しく綺麗に健康的な方が。そうです、ダイエットも必要なくしっかり食べて、健康的に毎日を過ごしている方も必ず傍にいます。その方たちこそが答えだったのです。答えは皆さんの足元に落ちていました。あるタイミングで知ったダイエットの基本中の基本を次回の記事でお知らせします。


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