FC2ブログ

美容師永年勤続すごい

うちのお店で働いてくれる、店長のチリコちゃん。彼女は今年で10年働いてくれています。今まで歴代のスタッフで10年以上働いてくれたのはチリコで4人目です。経営者としては本当に頭がさがります。お店の規定で彼女に旅行をプレゼントするのですが、出来るだけ思い出になるような旅行をプレゼントしたいと思っています。可能な限り遠く、可能な限り行ったことが無いところ、可能な限り未開の地、そして可能な限り強烈な思い出になるところへ・・・・・【どこやねん(笑)】
まぁ彼女はどこかに行くでしょう。近いうちに10年お疲れ様でしたの飲み会も開こうとと考えています。素晴らしい功労者ですから、お店、スタッフ全員で感謝したいと思います。

そして他にも功労者が居ます。すみえちゃんと、あゆさんです。彼女達2人は西暦2001年に入社の仲良しカンバック組です。彼女達は共に結婚、出産、育児を経てカンバック、そして現在も元気良く勤めてくれています。そうするとブランクが無ければ何と!13年働いていることになるのです。すげー!彼女達もある意味功労者です。

あまり目立たない永年勤続功労者・・・それは私・・・・・忘れてもらっちゃぁ困ります。
私も表彰してください!社長!!美容師になって35年です。35年ってすごい数字ですね。たとえば12784日経過しているわけで、時間にして306816時間が経過するわけです。まぁそんなことはどうでもいいのですが、(笑)
我が美容室ビィーズをオープンして。つまりこの職場で働いて、来年で20年です。すごいですなぁ~。

思い起こせば色々ありました。痛い思い出ばかりです。

1997年追突されて鞭打ち。
1998年バイク事故で、足の骨折った。
2000年スノボで肋骨3本骨折。
2001年またまた追突されて鞭打ち
2001年原因不明の血尿で失神寸前の激痛(後日急性腎盂炎と判明)
2002年度重なる追突事故が原因なのか首がおかしくなり左手がしびれて仕事不可能、戦線離脱
2003年重篤なインフルエンザで意識朦朧、酒の飲みすぎで急性アルコール中毒
2006年急性喉頭蓋炎で緊急入院完全に死に掛ける。
2007年度重なる腰痛でぎっくり腰と椎間板ヘルニアのオンパレード
2008年沖縄慰安旅行初日にぎっくり腰で慰安旅行が静養旅行に変わる。
2009年メタボ満開で高血圧。血圧オーバー200連発
2010年富士急ハイランドでジェットコースターに乗って出発5秒後ぎっくり腰。
2011年高血圧の為か、原因不明の耳鳴りに悩まされ、箪笥の角で右足の親指キック!
2012年スキーを楽しんで左肩甲骨骨折
2013年筋トレに励み毎日筋肉痛
2014年腎臓の石が降りてきて人生最大の激痛にも関わらず、仕事を続ける。(笑)

簡単に振り返るとこれだけいたい思いをしているのだ。細かいことは書いてないけど、まだまだ沢山ある。本当に身体を酷使してきたと思える20年です。今年の前半は40度超える熱にうなされながら仕事を続けて美容師根性に火がついて、決してくじけない闘魂美容師としての称号も頂いた。(笑)

という事で、私も永年勤続休暇と旅行ください。2泊3日青少年自然の家でいいから休暇ほしぃ~。
スポンサーサイト

腎臓結石が降りてきた

いゃいゃ、仕事中に腎臓の石が膀胱につながる長い尿管に降りてきたときのことを想像できますか?しかも美容室にしてはとっても忙しい、日曜の昼下がり。もうね地獄でしたよ。

blog_import_535a5c6582d25.jpg


予約は満杯状態。しかも予約が押している。押していると言う事は仕事が遅れていると言うこと。つまり急がないといけないの。しかしそんな大変な中、笑顔で接客しなくてはいけないのに、石が降りてきたのです。

まぁね、人生の3大激痛とは出産、歯痛、そして尿路結石。強烈な痛みランキングでぐっぐって見てください。以下のように出てきますよ(笑)

SSSS 歯の神経にフッ酸(痛みだけで絶命)
SSS 尿路結石
SS  すい臓癌(末期) パラポネラアタック
S  椎間板ヘルニア中にくしゃみ 癌性疼痛  
A  陣痛 鎖骨骨折 
B  痛風 椎間板ヘルニア 肺癌(末期)
C  睾丸にエアガン 骨髄注射 大スズメバチアタック 
D  こむら返り(太腿) 肺炎 こむら返り(脹脛)
E  箪笥の角に小指
F  生理痛=睾丸を強めに握る

3Sですよ、ランキング2位ですよ。誰が調べたのかわからないけど。中には卑猥な言葉がありますが、ごめんなさい。コピペしてきただけなので許してください。(笑)

で、その日は痛みランキング2位の痛みが突然襲ってきたのですよ(笑)しかも残りのお客様は3名。私は仕事が出来る状態ではなかったのだが、使命感に駆られた私の熱意が仕事を続けました。

もうね、汗は滝のように、顔面は蒼白に、そして耳が聞こえなくなり、顔は苦痛にゆがむ。そしてお客様には激痛の中「今からカットしますが、機嫌が悪いわけではありません。」と断り仕事を続行しました。(笑)

その後仕事が終わり病院に行ったのですが、言うまでもなく鮮血が認められ、めでたく尿路結石の烙印を押されました。ドクターと看護師さん曰く、仕事してた事が信じられない。と思いっきりドン引き状態(笑)

美容のためなら、ナンバー2の痛みでも耐えながら仕事をする美容師でした。

夏休みとりました。

ただいま、私は夏休み中です。思いっきり働き、完全燃焼をして休みを取るのが私のポリシーですが、いつもどこかで余裕があります。疲れ果てて完全に休養を取る。それが理想なのですが、休みになると身体を休めることも無くわざわざ海や山に疲れることを求めて出かけてしまいます。

今年の夏休みは月曜日を混ぜて3日間。通常なら1週間から10日間取るのですが、今年は分散して取ります。身体を休めることなく早速出かけた先は、無人島にてサザエやあわび三昧を楽しむつもりの旅でした。しかし残念先日から猛威を振るっていたハーロン(台風11号の名前です。)やろうが日本列島で大暴れしたせいで、無人島行きの定期船が欠航となり、まことに残念なのですが、その辺のビーチに行くしかなかったのです。しかも台風のハーロンが過ぎ去った後の砂浜はとってもダスティーです。



まぁ見かけは穏やかですが、波は荒く水中の視界は大変悪かった。



とまった民宿の刺身三昧に舌鼓をうち、オコゼを食べようと思ったとき、目が合った!私をにらんでいる。

S__9830404.jpg

当店のネイリストの福井の書いた私のデッサンの目とそっくりな気がしてなりません。



帰りは舞鶴に寄って、赤レンガの建物と、軍艦を見てきました。



沢山軍艦が停泊していて、ちょっと新鮮でしたぞ。

そうそ、私は先日より腎臓の石が尿管に降りてきて激痛と共に深い苦しみを味わっています。
この件に関しては又次回のブログで。

リフレッシュどころか疲れて帰ってきた谷口でした。(笑)

1週間分の過剰摂取は3500㌔カロリー

ダイエットや綺麗になる為のブログはビィーズの井戸端会議にまかせて、私は本来のビィーズの谷口ブログに戻すことにしました。いささか自由度が増し書き易くなって嬉しい今日この頃です。

さて、今年は台風がお盆を直撃するのは数十年ぶりとの事です。私は今年の夏休みは2回に分けてとることにしました。贅沢にもビィーズのスタッフは夏のバカンスは何と1週間もあります。本当ならば社長の私としては従業員には欧米諸国並みに2週間取らせたいのが本音なのですが、今年に入ってからの人手不足で私も心身ともに疲弊しきっています。新しくスタッフが後3名入店してくれれば、2週間のロングバケーションをスタッフに上げることが出来るのですが・・・・どなたかビィーズで働きませんか?

話を本題に戻し、成人の1週間の過剰なカロリー摂取量は大体3500㌔カロリーといわれています。1日おおよそ500㌔カロリーということになります。私谷口は筋肉肥大を目指し、ゴリマッチョになりたい願望で肉体改造してみたのですが、先ほども述べたように超多忙を理由に1日の目標摂取カロリーには及ばず、筋肉がごっつくなるばかりか、小さくなってきているので大変困っています。私の食事は1日6食、仕事の合間に食べる暇が無く、現在は1日3食も微妙な感じとなっております。

更に私は毎週月曜のお休みには自転車で100kmを走ることを心がけています。というものも、このブログの読者の皆様は忘れた方も、知らなかった方も居るかもしれませんが、私は「トライアスリート」なのです。日夜忙しい合間をかいくぐりトレーニングに励んでいないのですが、(笑)そうです。励むことが出来ないのです。しかし夏の暑い季節になると何故か走りたくなるのです。そして自転車で走っていくのです。

先日もスタッフが梅田の隣の新福島で講習があったのですが、その講習の合間にランチを誘われました。12時に新福島に着くように逆算して、お店を出発!お店では朝早くから撮影会をやっていたので私もチョッと付き合いました。難なく目的地に到着して、楽しいランチタイムです。私はこの自転車往復と寄り道でトータル100kmを走る予定にしています。だから沢山食べなければなりません。一緒にランチを楽しんでいるスタッフとは格段に高いコースを選びました。しかし何故だか少量の気品溢れるパスタが出てきました。

fc2blog_20140730214622a6e.jpg

いぁいぁ、私は本日、自転車で100km走って、それからプールで2時間ばかり泳ぐのですよ!消費カロリーは大体4000㌔カロリーにもなるのに、この量はないでしょ!しかも1500円!不満な顔していると正面のスタッフが写真を撮ってくれました。

皆さん。1週間の過剰カロリーは平均して3500㌔カロリーなのです。私と一緒に走りませんか?簡単に1週間分相殺できますよ。もしくは1日500㌔カロリー減らすとちょうど良いかもしれませんね!