FC2ブログ

枚方のTSUTAYA行ってきた。

元近鉄の今は枚方TSUTAYAに早速行ってきました。

おしゃれな感じがいい具合に、今まで閑散としていた枚方市駅を賑やかにしてくれるといいと思います。
至る所に椅子が配置されて、本を読んでもOKな感じが都会的ですが、近い将来おおじいさんやおばあさんで埋め尽くされそうな気がします。
実際に年配の集団が5,6人椅子を占領して旅行の予定を立てていました。テーブルにパンフレット広げて嬉しそうに長時間居座っていたのです。
または、居眠りしている年配の方の多いこと。夏になると熱中症対策で集団で集まる場になるに違いないような気がします。
夜は12時までやっているそうですが、昼とうってかわって柄の悪い若者が集団で集まる場にならなければ良いのですが、今から心配です。
枚方に都会の文化が根付いてくれることを願います。
今度は夜に行って様子を伺ってきますね!
スポンサーサイト

ハートの編み込み

ハートの編み込みをやってみました。
形をとるのが難しかったのですが無言で一気に作り上げました。



可愛く出来ているでしょう?

ディズニーマジック

何かと言い訳をつけて仕事終わりのランニングをサボってしまったのですが、今日はランニングをサボると決める分岐点に入浴があるのです。
さすがに入浴してからランニングはないわけで、後悔しながらシャワーをほろ苦く浴びていると、あれれー?
先日から使っているディズニーミラコスタホテルで戴いた石鹸で顔を洗っていると、「甘い」。
ディズニーは石鹸まで甘い。
石鹸を自作する私としては衝撃です。
さすがにディズニーマジックは家に帰っても続いているのでした。

変身(衝撃的な画像を含んでます)

この間、石川がスマホを手に「ちょっと来てください、一緒に写真を撮りましょうよ」と言うので、仕方なくツーショットしました。
できた写真をLINEで送ってもらったのですが、見て半日笑いが止まりませんでした。

顔だけが入れ替わるアプリで写真を撮るとこうなりました(笑)
一瞬石川になれたきがしましたわー

夕焼けがきれ



何年ぶりだろ?

マジマジと夕日なんて見たの。

綺麗だわ。

昔は夕日を見ると寂しい気持ちになったのに、今は綺麗だと思ってしまう。

心が元気なのかな?

美味しいクッキー

毎日頑張ってお客様に素敵なヘアーを作っていると頂き物もたくさんあります。
いつもありがとうございます。
感謝の気持ちを込めてブログでお知らせしようと思うのですが、食い意地の張っている谷口は「写真撮らな」と思った時はもう無い。
今回かろうじてラスト1枚残りました。

くまさんの形をしたクッキーです。
今度から写真撮ってから食べるわ。

早朝ランニングでハプニング

近頃またまたトライアスロンに意欲を燃やし始めた谷口ですが、
朝の6時から走り出す健康増進に励んでます。
さほど走り込んでいないくせに,シューズが大変なことに。

靴底がパックリ!
ペッコンペッコン言わせながら家に帰りました。

京都梅小路公園

京都水族館や鉄道博物館のある公園です。先日のゴールデンウィークの公園で遊んできました。
いろいろな店が出ていてとっても楽しかったです。1度もタコスを食べたことがなかったので、目の前にタコスの出店が出ていたので行列に並んで食べました。

アボガドの入ったタコスなのですが、アボガドとスパムのトッピングです。
ほんのちょっとだけ海外を感じることができた休日でした。

アクセサリー作り

ここ最近新しいはまりものとして、アクセサリーを作っています。
なんでもすぐにやり始めるのですが、手芸系が好きなようです。

アクセサリーの初作品。
2つ作ってみました。
何事もやってみると難しいく奥が深いのですが、やってみると意外に出来てしまうものです。
当然難易度の浅いものからチャレンジしてるので・・・・
何でも挑戦してみよう。
挑戦しねければわからないものですね。

目の錯覚

人間の目っていい加減なもので毎日お客様の空を染めているときにいろいろな角度で髪の毛がきれいに染まっているか見ます。

境目と言うのは非常に難しいものです。

下の画像、上の四角と下の四角同じ色なのわかりますか?



上と下の四角の境界線を指で描隠してみて下さい。

色が同じになるでしょう?

人間の目って不思議ですね。

子供ってすごいね

お父さんと一緒にカットに来た子供が先に終わり、暇を持て余してお店で遊んでいました。

まぁ子供って天才だな。

こんな遊び方があるんだ。



お店にジャングルジムがあるなんて知らなかった。



楽しそうだ。

石川とデート

この日の講習は午後2時からだったので、一緒にランチをしようと言うことで、石川と2人で今後のヘッドスパについて話し合いました。こじれたおしゃれなレストランでランチをしたのですが、毎回のごとく石川は写真を撮るとこんな顔をします。





その後森山がアイスコーヒーだけ飲みに行きました。

睡眠の質について

最近の若い人は、(一部おじさん、おばさん含む)スマホでゲームをやったりSNSに没頭したりで、時間がもったいないので入浴の際お風呂に入らない人が多くなっているそうですね。
統計よるとシャワーだけで済ます人は75%以上とも言われています。
そこまで急がなくてもよいのですがね、そんなこといっている私は寝てる間もスマホに頼っているのであります。

就寝時にスイッチをポチっとして、後は寝るだけでレム催眠とノンレム催眠の統計を取ってくれるのです。



最近は嬉しすぎて寝るのが楽しみになっております。(笑)

酒を飲んでから寝たり、筋とれをしてから寝たり、眠りの種類が違うのですね。

朝も目覚めのいいタイミングで目覚ましメロディーを流してくれます。

何でもタイミングのいい時に起きることで、身体のだるさが違うようです。

その代わり30分くらいのタイムラグが有り、予定より20分も早く起こされるときがあるのですが、睡眠状態がレム睡眠状態のときを狙うらしく、寝起きはさわやかです。
しかし、枕元にスマホをおいて置くだけなのですが、どうやって脳みそを見ているのでしょうかね?
不思議だ(笑)

凄いもの見つけた!


以前から目を付けていたのですが、凄いもの買ってしまった。

gaminvivoactive.jpg

トライアスロンをやりたい美容師として、これは必需品。

何が凄いかって?

1、自転車、ランニングで走ればGPSで細かいデータ記録してくれる。
2、1日に歩いた歩数のや心拍数など身体のの状態を記録してくれる。
3、1日の消費カロリー計算してくれる。
4、スマホと連動してイロイロ連絡してくれる。
そして一番驚いたのが5番目の睡眠の状態を分析してくれるのです。

そして、今朝2回目の睡眠時データ取れたけど、

睡眠時間7時間で内訳
浅い睡眠時間・・・・・・・・・・2時間
深い睡眠時間が・・・・・・・・14分。
そして
起きてる時間・・・・・・・・・・4時間半

これって??

ちなみに、スマホで別の睡眠アプリダウンロードして2つで記録をとったのですが、

同じような結果でした。(笑)

俺、寝てない!!

梅田って都会やわー

講習の帰りにせっかく来た都会の街。どこかによって行かなければそんな感じがします。
講習会場が福島だったので、森山を無理やり連れて梅田まで歩くことにしました。
途中長尾には絶対に無い高層ビルがたくさん立っています。

都会やわー

めっちゃ都会やわー

森山どけー!

アイホンでヘアースタイルを上手に撮る

ゴールデンウィークお疲れ様です。
私は講習に行ってきました。
アイホンで写真を上手に撮れるように勉強してきました。
写真の撮り方だけでなく、サロンワークの勉強も兼ねての講習です。
大阪でもトップクラスの美容室が高槻にあるのです。
オープンサロンワークと言って日頃の仕事を私たち美容師に披露してくれるセミナーです。

会場はたくさんの人なので近くにあるモニターを撮影。

早速毎日のサロンワークに生かしますよ

髪の毛でお花デザイン

最近スタッフのすみえさんのおかげで,髪の毛でお花を作ることが多くなりました。


直毛のすみえさんの毛は難しいのですが,トレーニングには良い髪質ですね。
この髪の毛で出来ればどんな髪でも大丈夫そうです。