FC2ブログ

ピアノを始めて1年目の成果

昨年の4月よりピアノを習い始め、ベートヴェンピアノソナタ月光にチャレンジし早1年と4カ月。
その結果、ピアノ演奏自体は4カ月で弾けるようになりました。しかしとても人様にお聞かせする事などおこがましく最低限聞いて頂けるようにトレーニングを続けることにしました。
折角習ったのだから笑いがこぼれない位の演奏にしたいと思い毎日1時間弱練習をしました。
先日と言っても平成から令和に変わるひと月前、新しい元号が発表されたその日に私たちビィーズのスタッフは富士山を観に行きました。
途中浜松サービスエリアに立ち寄った時です。私はその大きなサービスエリアはヤマハのおひざ元ハイブリッドで高級なピアノが置いてあることはすでにリサーチ済み。

車を降りるや否や速攻でピアノのとこまで駆け足で行きました。夢にまで見たピアノが目の前にある。
空いたタイミングでポ~ンと響き渡る音色に心躍り弾いてしまいました。
どなたかが動画を取ってくれていたので、その動画を下の文字をクリックしてお聞きください。
但し。姿勢と指使いの事は言わないでください。(笑)1年前までは全くピアノには触れたことも無い人間が演奏することに真剣になり、基礎や姿勢など全く無視でしかも楽譜すら読めない状態でここまで頑張りました。演奏の一部しか録画されてませんが、気分を害さないようにお聞きください。
ベートヴェンピアノソナタ月光第一楽章






いかがでしたか?今はさらにパワーアップしています。毎日毎日練習しています。
いつの日か全編アップしてお聞きできるようクオリティを上げて演奏しますので今しばらくお待ちください。
近いうちに「何故急にピアノなのか」を当ブログにてご報告させていただきたいと存じます。

スポンサーサイト



アイランドバケーション

一足早く夏休みを取り終えた谷口です。今年の夏休みは小さな島で同じホテルで3泊!
大変贅沢ですが、一度してみたかったのです。



場所は静岡県熱海市の沖合10km程の島の外周約4km程の小さな島です。
島には250人程度の住民が住んでいます。連日押し寄せる観光客で島の人口は10倍も、20倍も増えます。
船着き場には漁師の店が10店ほど並び、ホテルが2施設あるくらいの車も走っていない静かな島です。

hatusima.jpg

今回の目標は3つ、この目標を達成するために遠く初島迄やってきました。
その1、満天の星空を見ていにしえの宇宙からのメッセージを身体全身でチャージする。
その2、水泳とジョギングで身体を程よく鍛えそして休める。
その3、日常の習慣となっているスマホやタブレットを触らない、見ない。

以上の目標をもって子供のころの感覚「1日が長い」と思う忘れた感覚を取り戻すことが大切です。車や工場などの都会には音が溢れています。静かで波の音や風の音をサラウンドで聞くことにより失われた感覚を取り戻したいと考えました。

日常は精一杯働き、休みむときはしっかり休む。欧米的な休日の取り方を再考する必要が有ると考えました。
次回は2週間のバカンスを取り、山に1週間、海に1週間のロングバケーションを実行したいと考えています。

谷口