FC2ブログ

夏休みのお知らせ

世界陸上を見て、脳内で自分も世界一流のアスリートのようなフォームで走れているような感覚になり、実際に走っているところをセルフ撮影をすると走っているどころか歩いているようにしか見えない谷口です。



そんな谷口にも夏はやって来ます。
今年の夏休みは8月19日~8月26日までなんと!8日間です。
しかし決定したのが、数日前だったので旅行に行くにも予約が間に合わず、悲しく自宅近辺の「イオン」や「くずはモール」で休日を楽しむこととなったのです。

美容室で毎日ヘアーカットやカラー、パーマ等をしながら接客をしていると外の暑さをまったく感じないまま日が暮れて、夕方ちょっと小腹がすいたので近くのコンビニにお出かけしたときはすでに涼しくなっていて、世間で猛暑、酷暑などと言われていることがまったくの他人事、対岸の岸の出来事、他国の諸事情に思えてなりません。

しかし美容室で働いている私たちにも困ったことは沢山あります。
例えば、エアコンがギンギンに効いたサロン内で1日立ち仕事をしているわけですが、
足の浮腫みや血流不足を感じます。

エアコンの冷気は下に停滞し気味です。
まるで冷えた沼に足だけを突っ込んで仕事をしているような環境です。
お家に帰ったら先ずすることは、行儀が悪いのですが、ソファーに座り足を高めに上げて足先に溜まった疲労物質を含んだ血液をいち早く腎臓等で浄化してもらうことです。
それから軽くストレッチをするのです。

こないだ遠くは三田より毎月お越し頂ける貴重なお客様が逆流性静脈瘤摘出手術をされました。足の静脈の血液を送る弁が壊れて血管がミミズのようにはれて蛇行した感じになるのです。我々美容師も静脈瘤になりやすいので気をつけなければなりません。
毎日暑い日が続き、エアコンを効かせ過ぎてしまいがちになります。
しかし省エネと言う意味合いからも、ご自身の健康と言う意味合いからも、何事も程ほどにすることがいいことかもしれません。
みなさま暑い毎日ご自愛くださいませ。

夏休み直前の谷口でした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する