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体重管理の大切さ

先日の5月5日はこどもの日で祝日と重なる月曜日として美容師にはとってもハッピーなマンデーでございました。そんな休日の前の日は、ついつい遊びに行ってしまいます。まぁ飲むことが多いのですが、いい気になって食べ放題、飲み放題で夜分遅くまでトンデモナイ量のお酒と食べ物を食べてきました。おかげさまで折角のハッピーマンデーは二日酔いとなってしまった谷口です。

さて、暴飲暴食をしても何の心配も無く平然と食べたいものを食べて、そして飲みたいものを飲む。こんな幸せなことはありません。気にして食べているほうが身体に毒です。私は日曜の晩は飲みに行くことが多いので、何にも気にせずに食べに行きます。そのほうがストレスも溜まらないし、むしろ健康的です。

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「髪の毛を思いっきり切っても数十グラムしか体重は減りません。」


しかし体重測定だけは欠かしません。ダイエットの初歩は自分の体重と真剣に向き合うことです。これが出来ない方は概ねダイエットに失敗しています。

やり方は簡単です。朝、晩の決まったタイミングで体重を量り、記録する。体重だけでなく体脂肪もあったほうがなおさら良いです。さらに筋肉量も測ることが出来ればなお良いに決まってます。

第一ダイエットを初めて、自分の体重の変化を気にしないなんて、貯金を始めたのに残高を気にしないのと一緒です。体重が減る楽しみや、増えたときに直ちに対処できるのですが、体重を気にしないということはダイエットしているのにも関わらず意識が低い以前の問題です。

確かに食べ過ぎたときに体重計に乗るのはとっても怖いものがあります。しばらく体重を量らなかった時の恐怖心は夜も眠れないくらいの怖さがあります。増えたのか?減っているのか?心の中は不安でパニックになるくらいです。恐怖を押しのけて、体重を測定するときは、まるで使いすぎたクレジットカードの請求書の封筒を開けて見るときと全く同じ感覚でもあるのです。

正確に自分の身体を知ることから始めなくてはいけません。そして確実に体重を減らすことを意識して、目標を設定しなければなりません。目標は高すぎず低すぎず。急激なダイエットは身体に良くないばかりか皮膚をダブつかせる原因にもなります。リバウンドの恐ろしさもあるので、程々が良いでしょう。

1日を通して自分の体重の変化を知ることも余計な不安を解消する大切なことです。朝と晩では1kg(個人差有り)も違うこともあります。当然同じタイミング計らないと食べた分確実に体重は増えます。もちろん水を飲んだだけで体重はグラム単位で増えます。いぁいぁトイレに行ったビフォアーアフターも当然違うものです。だから朝晩同じタイミングで計測することが大切なわけです。

数グラムの変化で凹まずに長期計画と中期計画を立てて確実にダイエットを成功させるには、生活の習慣が最も大切なわけです。
次回は生活習慣についてお話します。お楽しみに!




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