FC2ブログ

夏の終わり

早いもので夏も終わりに近づき、2017年の後半戦へと突入してまいりました。
何と戦っているのか全く理解できませんが、一応何かと戦っているのでしょう。

皆さんそれぞれに「夏の終わりを告げる出来事」なるものがあると思います。
私は北山の夏祭りがそれにあたります。
以前までは樟葉の河川敷で行われていた花火大会でしたが、私の中では花火大会があるとそれは「夏の終わり」を意味するものでもあるのです。

今年はスタッフ全員で北山の祭りに行く予定でしたが仕事の終わりが遅くかろうじて駅前のローソン駐車場から花火だけを眺めて終わりました。
それにしても女子スタッフの花火に対する執着とはいかなるものでしょうか?(笑)

最近の夏は非常に紫外線が強く夏を野外で活動的にしていなくとも、日常生活を送っているだけで髪の毛はダメージを受けてしまいます。髪だけではなくお肌も大ダメージですが、最近報道された中に面白いものがありました。

目から強い紫外線を受けると身体全体に反応して全身にメラニンの生成をそくし直接日焼けをしていないにも関わらず、全身が黒くなって来るというものでした。
確かに朝目が覚めて、その日初めての太陽の光を受けた時から人間の身体はメラトニンの影響で眠くなる時間が決定されるとか?目というものは人間のリズムを司るにはとっても大切な器官で有るのでしょう。

それと関係あるのかどうかわかりませんが、私は目から入ってくる情報が最近変調を来しています。
夕方店内が暗くなると目の前の焦点距離が合わずにピントがどんどん遠くなってきています。
すなわち「老眼」なのです。
確実に迫りくる老人性ナニナニとかいう数多い病気なのか進化なのか退化なのかわからない症状に毎日怯えながら過ごしています。

美容師経験38年と言いますが、身体も38年使用してきたのだから色々痛いのは当たり前ですね!
皆さんも健康管理と心のケアをしっかりとしながら楽しく過ごす毎日を楽しんでください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する